スリラー

タワーリング・インフェルノ

138階建てという超高層ビルで発生した巨大火災を、迫力満点に描いたパニックサスペンスの超大作!

ストーリー:サンフランシスコ。建設されたばかりである138階建ての超高層ビル《グラスタワー》。その上層階で落成式が開かれ、大勢の出席者がそのパーティーに集まる。だが関係者が建築費を浮かそうと手抜き工事をしていたため、悲劇が起こる。式のさなか、電気回路の異常から81階の倉庫で火災が発生し、ビルは猛烈な炎に包まれていく。消防隊によって決死の救助活動が繰り広げられるが炎の勢いはとどまるどころか、より増していき・・・。

出演:スティーブ・マックイーン、ポール・ニューマン、ウィリアム・ホールデン、フェイ・ダナウェイ、フレッド・アステア、スーザン・ブレイクリー、リチャード・チェンバレン、ジェニファー・ジョーンズ、O・J・シンプソン、ロバート・ヴォーン、ロバート・ワグナー

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ パニックムービーの金字塔

バベルの塔をモチーフにしてるんですね。建設会社の社長の招きで、各界の名士が集まってパーティーで楽しむわけですが、豪華なビルは「鬼! 悪魔!」と、関係者を罵りたくなるような、とんでもない代物だった。善良な罪なき人々がひどい目に遭いますが、その残酷なこと!惨事を収拾しようと勇気ある人間と消防士が奮闘しますが、もうメチャクチャ! 困難のフルコース!それとは反対にエゴに走る人間の醜さの対比、見事な演出です。過去に日本でも似たようなホテル火災あって、大勢の犠牲者がでました。そう、絵空事でなく現実にあるんですね、だからこそ古くならないんです。

作品の詳細

作品名:タワーリング・インフェルノ
原作名:The Towering Inferno
監督:ジョン・ギラーミン
脚本:スターリング・シリファント
公開:アメリカ 1974年12月14日、日本 1975年6月28日
上映時間:165分
制作国:アメリカ
製作費:1400万ドル
興行収入:2億300万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. プレッジ

  2. ナイト・サバイバー

  3. パニック・エレベーター

  4. サスペリア2000

  5. ブルーベルベット

  6. フォーン・ブース

PAGE TOP