ドラマ

栄光への脱出

“エクソダス”! 生存・独立・国家建設に望みをかけた戦い!

ストーリー:第2次世界大戦後、パレスチナは英国の統治下になり、聖地復興を目指すユダヤ人のパレスチナ移住が始まった。だが英国は彼らを捕まえて途中のキプロスへ送り込む政策をとった。脱出船”エクソダス号は、パレスチナの入国許可を求めてキプロスの港を離れた・・・。

出演:ポール・ニューマン、エヴァ・マリー・セイント、ラルフ・リチャードソン、リー・J・コッブ、ピーター・ローフォード、サル・ミネオ、ジョン・デレク、ヒュー・グリフィス、グレゴリー・ラトフ、ジル・ハワース、アレクサンドラ・スチュワルト

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ テーマ曲

炎を背景にしたタイトルバックと吹奏楽部がよくやる壮大なテーマ曲が素晴らしいです。今更ながら映画音楽の影響力の大きさを感じます。内容はユダヤ人側から見た歴史劇で、そのように 割り切って見ると歴史の勉強になります。歴史を描くと言うのはなかなか公平にはできないものです。オットー・プレミンジャーだから描けた作品で他の監督は真似ができないし、しないほうがよろしいでしょう。

★★★★★ イスラエルの建国

ユダヤ人側から描いたイスラエルの建国の話。史実に沿って描いているようなので、現在でも争いが絶えないこの地域を知るうえでも勉強になった。映画として見ても、爆破シーンやエキストラの数など凄い迫力があるものだった。ポールニューマンの演技も渋い。時間は長いが観て良かった映画です。

作品の詳細

作品名:栄光への脱出
原作名:Exodus
監督:オットー・プレミンジャー
脚本:ダルトン・トランボ
公開:アメリカ 1960年9月15日、日本 1961年6月22日
上映時間:208分
制作国:アメリカ
製作費:450万ドル
興行収入:2000万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す

関連作品

  1. グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち

  2. ミケランジェロ・プロジェクト

  3. 家族の庭

  4. HACHI 約束の犬

  5. プリティ・プリンセス

  6. モーター・サイコ

PAGE TOP