スリラー

アサインメント

実在した暗殺者“ジャッカル”を題材に、国際的テロリストと瓜二つであることから替え玉となり本人逮捕に協力することになった男の死闘を描く政治サスペンス・アクション!

ストーリー:各国の諜報機関は、国際的に暗躍する冷血無比の凶悪テロリスト“ジャッカル”ことカルロス・サンチェスの逮捕に躍起になっていたが、ことごとく失敗していた。そんな中、米海兵隊員ラミレス(エイダン・クイン)がカルロスと似ていることから誤認逮捕される。そこで、CIAとモサドは、カルロスの替え玉となり逮捕に協力することをラミレスに要請。彼は初めは渋りながらも過酷な訓練に耐え、次第にカルロスに成りきっていく・・・。

出演:エイダン・クイン、ドナルド・サザーランド、ベン・キングスレー、クローディア・フェリー、セリーヌ・ボニエ、リリアナ・コモロウスカ

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 一級品のハードボイルドアクション

冷酷なテロリストと同じ顔を持つ海軍将校。彼が特殊訓練を受け、テロリストを追い詰めていくという話。始まりから終わりまで一瞬たりとも目が離せない。もちろん物語の内容はただのドンパチものじゃありません。一人のテロリストを追う男たちの執念。そしてそんな彼らに付き、また利用されているだけなんじゃないだろうかと疑念さえも感じていく将校。やがて彼の性格までも変わっていき・・・・。ストーリー展開もさることながら、演出、カメラアングルなど、ほとんど全てがまさに一級品と言える作品じゃないでしょうか。ストーリーや各シーンはもちろん所々”作られたもの”というのを意図したように表現されている個所もあります。しかし、それでこの映画がしらけたりすることはありません。あくまでもそれは意図したもので、それは限られたシーンのみです。それ以外は随所にリアリティーあふれる演出が組み込まれています。エンターテイメントと現実社会へのメッセージ、それをうまく融合させた作品。観る価値ありです!まだの方はこの機会にご覧になってみては。

★★★★☆ アイダン・クイン、両極端のキャラクターを完璧に演ず。

「国家を思え、傷付いた子供たちを見よ、自分の子供や妻を思え。テロリスト・カルロスをやれるのはお前以外にない。」カルロスにそっくりな顔の海兵隊将校アニバル。最後は「国家・CIA」からの命令を拒みきれず引き受けることとなる。体も心も何もかもカルロスにそっくりになるべく受ける「訓練の中身」が大きな見所となる前半。後半は、邪悪なテロリスト・カルロス役と変身を遂げたアニバル役の一人二役となるアイダン・クインの演技力と、彼のサポート役アモス(ベン・キングスレー)の最期が大きな見所となる。決着を見たかのようなストーリーは、そう簡単には終わらなかった。このての作品に欠かせない「大きなどんでん返し」が最後を飾っていた。最初から最後まで大きなキーマンとして出演のドナルド・サザーランド、後半で消えてしまうベン・キングスレー、存在感の大きな2人の大物が脇を固めたこの作品は、大いに見応えのあるサスペンスだった。

作品の詳細

作品名:アサインメント
原作名:The Assignment
監督:クリスチャン・デュゲイ
脚本:ダン・ゴードン、サビ・H・シャブテイ
公開:アメリカ 1997年9月26日、日本 1998年5月23日
上映時間:118分
制作国:アメリカ、カナダ
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. タイムトラベラー

  2. 狼よさらば

  3. CUBE NEXT キューブ・ネクスト

  4. 幸せの行方…

  5. ブラッドレインII

  6. 眠れぬ夜のために

PAGE TOP