ドラマ

奇蹟がくれた数式

私には二つの偉大な“発見”がある・・・それは彼の才能と、かけがえのない友情だ

ストーリー:1914年。名門ケンブリッジ大学の数学者G.H.ハーディ教授(ジェレミー・アイアンズ)の元に、インドからはるばる届いた一通の手紙。そこには驚くべき定理が書かれており、ハーディは差出人のラマヌジャン(デヴ・パテル)を大学に招聘する。彼はインドで事務員として働く傍ら、独学で数学の研究をしていた。だが他の教授たちは身分が低く学歴もない彼を拒絶。孤独と過労が重なったラマヌジャンは重い病気になり、彼に代わってハーディは奇蹟の証明に立ち上がる・・・。

出演:デヴ・パテル、ジェレミー・アイアンズ、デヴィカ・ビセ、トビー・ジョーンズ、スティーヴン・フライ

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ あまりにも天才すぎる、運命の物語。

神に与えられた才能と運命に感動した。ヒンズー教徒だか、歴史を動かした才能は創造の神の御手を感じさせます!

★★★★☆ 天性の閃きに憧れる

主人公ラマヌジャンの才能に終始驚かされました。私は大学こそ理系に進学しましたが、高校では受験のための数学しか学ぶ環境にありませんでした。数学の先生に行列は社会でどのように役に立つのか聞いてもまともな回答は返ってきませんでした。日教組がいるような学校でしたのでレベルが低くて当然だったかもしれません。ラマヌジャンが日本の学校に通ったら彼の才能は埋もれてしまったのだろうと思う。ハーディーがラマヌジャンに証明を押し付けなかったのも彼の才能とやる気を潰さないためであり、正しい選択だったと思う。クセのある人はクセのあるままで使わなければならない。とある戦国武将の名言思い出した。

作品の詳細

作品名:奇蹟がくれた数式
原作名:The Man Who Knew Infinity
監督:マシュー・ブラウン
脚本:マシュー・ブラウン
公開:イギリス 2016年4月8日、日本 2016年10月22日
上映時間:108分
制作国:イギリス
製作費:1000万ドル
興行収入:1200万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. オール・イズ・ロスト 〜最後の手紙〜

  2. ウェイティング・バーバリアンズ

  3. フィービー イン ワンダーランド

  4. アリー/スター誕生

  5. 母の残像

  6. ザ・ダイバー

PAGE TOP