ドラマ

アサイラム/閉鎖病棟

夫が勤める精神科病院の患者と恋に落ちた妻が、やがてその男の狂気に翻弄され人生を狂わされていくさまを描いたサスペンス・ドラマ

ストーリー:1950年代のロンドン郊外。精神医の夫マックスの転任に伴い、幼い息子とともに当地に引っ越してきた妻ステラ(ナターシャ・リチャードソン)。彼女はある日、夫が勤務する精神科病院で出会った患者で彫刻家のエドガー(マートン・チョーカシュ)に惹かれてしまう。間もなく二人は情熱的に愛し合う関係になり、やがてエドガーは病院を脱走することに成功、ステラも後を追い、逢瀬を重ねていく。しかし、かつて妄想に取り憑かれた挙げ句に妻を惨殺したという恐ろしい過去を持つエドガーの狂気が再び覚醒し始める。そんな彼に翻弄されるようになったステラは、次第に精神的に追いつめられていくが・・・。

出演:ナターシャ・リチャードソン、マートン・チョーカシュ、ヒュー・ボネヴィル、ガス・ルイス、イアン・マッケラン、ジョス・アクランド、ショーン・ハリス、ワンダ・ヴェンサム

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 分かりやすく、退屈せず一気に観れます。

ありがちなようで、なかなか描きにくい作品だと思います。映画は終始暗い雰囲気に覆われていて、イギリス特有の気品とその陰にある人間の隠している退屈さを覗かせる、陰鬱なイメージで表されています。物語は精神病院を舞台に人の持つ業、悲しい面や出逢う人との不思議な縁で人生が変わる事もあるということを、冷たい視線で淡々と映し出されています。個人的な感想としては、主人公の女性がもう少し冷静さを持っていたら…と思わずにはいられませんでした。退屈せず最後まで観れましたが、幸せになる人は出てこない作品です。どの俳優も名演で、引き込まれるように観れました。美しい自然の景色や、時代背景を感じるファッションも見れます。今少し自分の人生に何か足りないものを感じている人には、ヒントになることが得られるかもしれません。

作品の詳細

作品名:アサイラム/閉鎖病棟
原作名:Asylum
監督:デヴィッド・マッケンジー
脚本:パトリック・マーバー
公開:イギリス 2005年9月9日、日本 劇場未公開
上映時間:100分
制作国:イギリス、アイルランド
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す

関連作品

  1. ファクトリー・ウーマン

  2. シャンヌのパリ、そしてアメリカ

  3. フリー・ウィリー 自由への旅立ち

  4. Ray/レイ

  5. ヤングガン

  6. シドニー・ホールの失踪

PAGE TOP