コメディー

ラブリー・オールドメン

オスカー・コンビ ジャック・レモン&ウォルター・マッソーが 繰り広げる傑作ハートフル・コメディ!

ストーリー:泣く子も黙るミネソタ州の寒い冬。にもかかわらず毎日ケンカに明け暮れるふたりの頑固じいさんジョン(ジャック・レモン)とマックス(ウォルター・マッソー)。隣同士に住む幼なじみでありながら、このふたりの会話ときたら不平不満のオンパレード!それでも毎日アイス・フィッシングをする釣り仲間だったりするから周りのものは? ある日、ふたりの家の向かいにとびきり美人でグラマーな大学教師アリエル(アン=マーグレット)が越してきた。長いこと男やもめのジョンとマックスはアリエルに一目惚れ。以来、どっちが先に彼女をモノにするか、ふたりのバトルはいよいよもって激しくなるが・・・。

出演:ジャック・レモン、ウォルター・マッソー、アン=マーグレット、バージェス・メレディス、ダリル・ハンナ、ケヴィン・ポラック、オジー・デイヴィス、バック・ヘンリー、クリストファー・マクドナルド、ジョン・キャロル・リンチ

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 羨ましい男の友情

とにかく男の友情が羨ましくて仕方ありませんでした。何故女は気を使って声を掛けあっても友情の長く続かない事が多く、男はこんなに酷い言葉を言い合って殴り合ってイタズラしあっても50年以上関係を続ける事が出来るのか。挨拶からして「Hey, dickhead.」「Hey, moron.」ですよ。同じ意味の言葉で挨拶しあう女性はこの世に居ないでしょう。二人の精神年齢は小学生の頃から時が止まっているようで、外見はお爺ちゃんでもやってる事はまるで少年です。でも家族も街の人もみんながそれを当たり前に思って特に気にしてない。めちゃくちゃ豊かな生活をしているわけではない二人ですが、そういうものには代えられない幸せがこのフィルムの中には収められている気がします。特典映像を観れば分かりますが、かなりアドリブで映画は作られているようです。役者人生において、晩年に気の合う仲間と笑いながら何度も撮影を重ねて一本の映画を創り上げる。それが多くの観客を幸せにするなんて、役者冥利に尽きるんじゃないでしょうか。寒い冬でも心の芯からポカポカ温まる、そんな素晴らしい作品だと思います。

★★★★☆ ほのぼのできる映画★

ジャック・レモンが好きなので、見てみました。おじいちゃんたちの友情物語がとっても素敵です。お互いに嫌味を言い合うおじいちゃんたちがなぜかかわいくて、見終えた後はほのぼのとした気分を味わえます。『リッチーリッチー』や、『10日間で男を上手にフル方法』などの監督さんの作品ですよ!

作品の詳細

作品名:ラブリー・オールドメン
原作名:Grumpy Old Men
監督:ドナルド・ペトリ
脚本:マーク・スティーヴン・ジョンソン
公開:アメリカ 1993年12月25日、日本 1994年4月9日
上映時間:103分
制作国:アメリカ
製作費:2500万ドル
興行収入:7100万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. 惑星「犬」。

  2. ミステリー・メン

  3. ビッグママ・ハウス3

  4. ジャングル・ジョージ 2

  5. ミート・ザ・ジェンキンズ

  6. ウディ・アレンの愛と死

PAGE TOP