ドラマ

ロリータ

12歳の少女に恋をした初老の大学教授の、苦悩と破滅を描く

ストーリー:豊かな才能に恵まれ、そのスマートな魅力でいつも女性の憧れの的である、大学教授のハンバード(ジェレミー・アイアンズ)。異国の地アメリカに渡った彼は、下宿先としてある未亡人の家を選んだ。部屋に荷物を下ろし、ふと庭を眺めた彼は、12歳の娘、ロリータ(ドミニク・スウェイン)に姿に釘付けとなってしまう。そんな彼の気持ちを知ってか知らずか、やがてロリータは彼を挑発しはじめるが・・・。

出演:ジェレミー・アイアンズ、ドミニク・スウェイン、メラニー・グリフィス、フランク・ランジェラ、スザンヌ・シェパード、キース・レディン、エリン・J・ディーン、ジョアン・グローヴァー

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★☆ 自滅的な愛

無垢だが奔放な少女に中年期を過ぎた大学教授が翻弄され、最後には身を滅ぼしてしまう。まぁ少女趣味の教授も悪いが、教授の趣向をわかった上で相手を誘惑するロリータにも問題ありか。 自分の魅力をわかった上で相手の男性を利用しているように思えた。小さな娼婦と言ったところか。 ラストで自分が愛していたのはもう1人の変態男性と告白するあたり、相当の小悪魔と見た。奔放な女性に振り回されて身を滅ぼす役はジエレミー・アイアンズに似合う。『ダメージ』を思い出した。

作品の詳細

作品名:ロリータ
原作名:Lolita
監督:エイドリアン・ライン
脚本:スティーヴン・シフ
公開:アメリカ 1998年7月22日、日本 1999年5月1日
上映時間:137分
制作国:アメリカ
Amazonで探す
Amazonプライム30日間無料体験を試す

関連作品

  1. クリード 炎の宿敵

  2. トイレット

  3. 血まみれギャングママ

  4. 20センチュリー・ウーマン

  5. ドラッグストア・カウボーイ

  6. コントロール

PAGE TOP