ドラマ

ジュリア

劇作家リリアン・ヘルマンの回顧録を元に、激動の時代を生きた2人の女性の友情を描く感動の実話

ストーリー:ジュリア(ヴァネッサ・レッドグレイヴ)とリリアン(ジェーン・フォンダ)は幼なじみであったが、第二次大戦前夜、ジュリアは反ナチ運動に加わっていた。そんなある日、劇作家として成功したリリアンのもとへ、ジュリアが人を介して反ナチの運動資金を届けてくれと依頼してくる・・・。

出演:ジェーン・フォンダ、スーザン・ジョーンズ、ヴァネッサ・レッドグレイヴ、リサ・ペリカン、ジェイソン・ロバーズ、ハル・ホルブルック、マクシミリアン・シェル、ランベール・ウィルソン、メリル・ストリープ

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 女同士の友情も不滅

私はラブストーリーも観るが、同性の友情を描いた作品の好きだ。ジュリアは観る機会がなく、、残念に思っていたが、DVDを購入しても観たいと思っていた。期待に沿った作品だった。ヴァネッサ・レッドグレーヴは大好きな女優だが、若い頃も、なんとも言えない上品さと美しさを兼ね備えた女優だと思った。この時代に自分の信念をつらき抜きとおすことは容易ではなかっただろう。権力相手に反乱を起こせば、失敗する確率のほうが高く、死に直結する。そんな時代を生き抜いた女性、そして遠くにいても見守り、必要であれば手をさしのべる。女同士の友情はたしかに存在する、と確信して、嬉しくなった映画だった。

作品の詳細

作品名:ジュリア
原作名:Julia
監督:フレッド・ジンネマン
脚本:アルヴィン・サージェント
公開:アメリカ 1977年10月2日、日本 1978年6月17日
上映時間:118分
制作国:アメリカ
製作費:780万ドル
興行収入:2000万ドル
Amazonで探す
Amazonプライム30日間無料体験を試す

関連作品

  1. グリフィン家のウエディングノート

  2. ベルフラワー

  3. ブロンディー/女銀行強盗

  4. ファーナス/訣別の朝

  5. アレクサンドリア

  6. ダウト〜あるカトリック学校で〜

PAGE TOP