ドラマ

三十四丁目の奇蹟

サンタクロースを信じますか?

ストーリー:ニューヨークにある百貨店メイシーは毎年感謝祭の日、34丁目通でクリスマス・パレードを催しており、中でも人気なのはサンタクロースの行進だった。本物のサンタクロースを名乗る長い白ひげを持つ老人クリス・ クリングル(エドマンド・グウェン)。彼は酔っぱらってしまったサンタクロースの代役として人事係 長ドリス・ウォーカー(モーリン・オハラ)が雇ったのだった。ドリスの娘スーザン(ナタリー・ウッド)はアパートの隣人の弁護士フレッド・ゲイリー(ジョン・ペイン)と親しくなりドリスとフレッドとも友達になった。クリス老人は人気をわき立たせたので、百貨店では7階おもちゃ売場の人 寄せに立たせて、クリスマス・セールを始めた。クリスは子供のために最善を尽くしたサービスをした。そのサービスは大好評で、他店もそれを見習 うようになり、クリスは店主メイシーのおほめに預かった。ドリスは娘のスーザンにもおとぎ話や夢物語を読ませず、サンタ・クロースなんかも嘘だと言い聞かせていた。ところがある日スーザンはフレッドに連れられてメイシーへ行った。クリス のひざに抱かれてひげを引っぱると本物だったのでクリスが言う通りに彼が本 当のサンタ・クロースだと信じ始めるが・・・。

出演:モーリン・オハラ、ジョン・ペイン、エドマンド・グウェン、ジーン・ロックハート、ナタリー・ウッド、フィリップ・タング、ハリー・アントリム、ウィリアム・フローリー、アルヴィン・グリーンマン

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ クリスマスに観たい映画No.1

子供のころは皆サンタクロースを信じていますが、大人になるとサンタは親だったんだと気付きサンタの存在を信じなくなります。そんな現実的・常識的な考え方に凝り固まるのではなく、目に見えない何かを信じたり空想したりすることの大切さをこの映画は伝えようとしています。クリス・クリングルはサンタの別名ですが、この物語ではクリスは老人ホームで暮らし自身をサンタであると盲信している老人として描かれています。また、いくつかの奇跡も全く説明できないものではなく偶然の産物だと捉えることもできます。しかし最後に、もしかしたらクリスは本当のサンタだったのかも、と思わせるシーンを入れることで、観る人に空想させる、余韻を持たせた終わりかたにしたのは、とても秀逸だと感じました。クリスマスシーズンくらいは大人も子供も夢を見ていたいですね。

作品の詳細

作品名:三十四丁目の奇蹟
原作名:Miracle on 34th Street
監督:ジョージ・シートン
脚本:ジョージ・シートン
公開:アメリカ 1947年5月2日、日本 1948年11月30日
上映時間:96分
制作国:アメリカ
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. ノア 約束の舟

  2. 巨大なる戦場

  3. プリティ・プリンセス2 ロイヤル・ウエディング

  4. ニューヨーク、アイラブユー

  5. 氷の上のふたり

  6. キング・アーサー

PAGE TOP