アニメ

シュレック

世界の11の映画祭・映画賞で合計18部門の賞を受賞!ドリーム・ワークスの総力を結集した最高のアドベンチャー

ストーリー:人里離れた沼に暮らす怪物シュレックのもとに、ある日、邪悪な領主ファークアード卿に追放されたおとぎ話の主人公たちが大勢押し寄せてきた!元通りの平穏な生活を取り戻すため、シュレックはファークアード卿の取引条件を受け入れ、火を吹くドラゴンに囚われたプリンセス・フィオナを救出することに。こうしてロバのドンキーと共に冒険の旅に出たシュレック。ドラゴンを手なずけ、ようやくフィオナ姫を探し出すが、実は彼女には大きな“秘密”があり・・・。

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 素晴らしい

さすがシュレック。名作すぎる。アニメが嫌いな旦那でも楽しめました。

★★★★★ CGアニメのなかでは1番のお気に入り

おとぎの世界の話にあって、おとぎ話のパロディ満載。特にディズニーでおなじみの世界のパロディが多い。白雪姫やシンデレラの衣装もディズニーのものを意識していますし、毒を徹底的に抜くディズニーへの挑戦なのでしょうか(笑)ファンタジーに興味が無くとも、CG技術に興味が無くとも、小気味良いギャグで充分楽しめます。(オチのつけかたは読めてしまいますが)CGの美しさももちろん素晴らしいです。火を吹くドラゴンは迫力満点。日本語吹き替えはダウンタウンの浜ちゃん。さすがツッコミのプロ。シュレックのツッコミなかなか笑えます。

★★★★★ デズニーが苦手な人は拍手喝采

シンデレラを見て、「そんなオチあるかよ!」美女と野獣を見て、「いちいち歌うなよ!」バンビを見て、「鹿って軟体動物かよ!」ライオンキングを見て、「これって●●じゃん!」などと突っ込みを入れてた人におすすめ。米国にも同じ様なことを思っていた人はいたようで、“んなわけあるかよ”と三村ばりの突っ込みを、さまざまなメルヒェンに入れてます。(特に、標的はデズニー系)ここで好き嫌いが分かれるでしょうが、この監督は下品にならない寸止めを心得ていると思いました。全編パロディーっても、本筋は、醜いとされるモンスターの素直になれない恋。なわけで、結構、終盤はグッと来ます。“んなわけないだろ”って甘いオチも、許せるぐらい、シュレックが可愛く思えるし。

★★★★☆ 玉葱のような作品です!

怪物シュレックと、ちょっとわけありのフィオナ姫のラブ・ストーリーがベースですが、それだけではありません。大人が観ても、十分楽しめる作品に仕上がっています。ピノキオ、白雪姫、ロビンフッドなど、おとぎ話の主人公たちもたくさん出てきますが、かなりイジラレています。シュレックは、ゲップやおならを人前で平気でするし、汚い言葉もたくさん使いますが、心に残る言葉も時折口にします。「怪物は玉ねぎ。むいても、むいても、層がある。奥が深いってことだ」。「物事、見かけだけで判断してはいけない」等々。強いのに、傷つきやすい心を持っているシュレックもいいけれども、私は「ロバのドンキー」にヤラレマシタ!おしゃべりで、お節介なドンキーが、ある意味、この物語の主人公?名脇役です。なかでも、シュレックに半ば脅されてお城への吊り橋を渡るシーンや、シュレックと夜空を見上げる場面などがすごく良かったです。ラストは、ちょっと意外な展開でした。観るたびに、新しい発見ができそうな映画です。

★★★★☆ アンチおとぎ話的おとぎ話

お姫様を、ドラゴンの守る城から、怪物が、救出する。すでにこのシチュエーションが、アンチおとぎ話的であり、ある意味でアンチディズニー的とも言えると思えるのだが、ストーリー自体はおとぎ話的技法を実に巧く活用している。登場するおとぎ話のパロディや、揶揄には思わずにやりとさせられるが、それだけの映画ではなく、怪物とお姫様が、「タマネギのような」複雑な想いの中から、自己を発見していくおとぎ話的ラブロマンスである。ラストシーンの美しさは、同様のテーマを内包した某おとぎ話をはるかにしのぎ、まさに大人の鑑賞に足るおとぎ話といえるだろう。

★★★☆☆ 吹き替えがおもしろい

ストーリーとしては、孤独な怪物が友達や恋を見つけていくシンプルなものですが、独特の動きやキャラクターが、子供には特に楽しめる作品ではないでしょうか。リズムのいい展開なので、あっという間に見れます。そして、吹き替え版で正解でした。浜ちゃんのばりばりの大阪弁シュレックは、なぜか洋アニメにもハマっていて、シュレックが大阪のおっちゃんに見えてきて面白い!運命の人は見た目じゃない、心の通じ合った人と教えてくれます。

作品の詳細

作品名:シュレック
原作名:Shrek
監督:アンドリュー・アダムソン
脚本:テッド・エリオット
公開:アメリカ 2001年4月22日、日本 2001年12月15日
上映時間:90分
制作国:アメリカ
製作費:6000万ドル
興行収入:4億8400万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライムで視聴する(吹替版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. アントブリー

  2. ヨギ & ブーブー わんぱく大作戦

  3. ディノ・タイム 恐竜時代へGO!!

  4. ライアンを探せ!

  5. ターザン

  6. 名探偵シャーロック・ノームズ

PAGE TOP