ドラマ

パピヨン

過酷な牢獄生活からの脱出を試みる囚人たちの姿を描いた人間ドラマ

ストーリー:胸に蝶のタトゥーをしていることから“パピヨン”と呼ばれる男(スティーブ・マックイーン)。彼は金庫破りで捕まったが殺人罪に問われ、フランスの刑務所から南米ギニアの監獄へ送られてきた。パピヨンはそこで債権偽造で捕らえられたルイ・ドガ(ダスティン・ホフマン)と意気投合。そして川へ飛び込み逃亡を図るが失敗、島流しになってしまう。劣悪な環境で2年間を堪え忍び、再び元の監獄へ戻ってきたパピヨンは、今度はドガを含む4人で脱獄を敢行する・・・。

出演:スティーブ・マックイーン、ダスティン・ホフマン、ロバート・デマン、ウッドロー・パーフリー、ドン・ゴードン、アンソニー・ザーブ、ウィリアム・スミザーズ、バーバラ・モリソン、ロン・ソブル

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 人間の本能をストレートに力強く描いた秀作

とにかく凄い。計り知れない人間力に圧倒されました。ラストは哀愁と希望で感極まりました。若い世代に鑑賞して頂きたい作品です。

★★★★★ 傑作

不屈の精神で何度も脱獄を志す姿に心を奪われました。刑務所のシーンが過酷で見ていてこっちがつらくなるほどでした。

★★★★☆ 実話の映画

なにがなんでも生きて自由を手にするんだ!という男の生命力が伝わってくる。僕なんかすぐに諦めようとするが、彼を見ていたら見習うべき所もあった。

作品の詳細

作品名:パピヨン
原作名:Papillon
監督:フランクリン・J・シャフナー
脚本:ダルトン・トランボ、ロレンツォ・センプル・ジュニア
公開:アメリカ 1973年12月16日、日本 1974年3月16日
上映時間:150分
制作国:アメリカ、フランス
製作費:1300万ドル
興行収入:5300万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す

関連作品

  1. 太陽の帝国

  2. クレイジー・ワールド

  3. 告発のとき

  4. ライフ・ドア 黄昏のウォール街

  5. 家族の庭

  6. ケイン号の叛乱

PAGE TOP