ドラマ

コーラスライン

 ブロードウェイで6136回という上演記録を残した、傑作ミュージカルの映画化

ストーリー:ブロードウェイの売れっ子ディレクター・コレオグラファーのザック(マイケル・ダグラス)は、近くにオープンする新しいショーの為、男女各4人ずつのコーラスを選ぼうとオーディションを敢行した。全体で何人採るかも知らされないまま、ショー・ビジネスに夢を馳せる大勢の若者たちが集まり、その中からとりあえず17人がしぼられるが・・・。

出演:マイケル・ダグラス、アリソン・リード、テレンス・マン、シャロン・ブラウン、マイケル・ブレビンズ、ヤミール・ボージェス、ジャン・ガン・ボイド、グレッグ・バージ、オードリー・ランダース、ヴィッキー・フレデリック

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ ミュージカルが苦手な方へ

「ミュージカルって劇中に突然、歌い出すのが苦手」って人にオススメです。なにしろ、ミュージカルのオーディションという設定ですから、合格するために歌で自分を表現しているんだと思えば、違和感なく、見ることができます。主人公たちは、踊ることが好き、歌うことが好きっていう想いにあふれ、その抑えきれない気持ちを舞台にぶつけようとしている人々。彼らが、自分の境遇や夢を歌に託すことでライバルでありながら、互いを認め合っていく。その過程がなかなかイイです。ステージの後方に置かれた鏡にも注目。どうみてもクレーンを使って撮影しているシーンで、カメラの写り込みが全くなかったり、巧妙な仕掛けを用意してたり、興味深いですよ。マイケル・ダグラスの出演作品で、マイベストです。

★★★★☆ 切れのいいダンス、そして青春像!!

なんといってもこの映画の魅力のひとつはダンス。切れのいいダンス、それも集団で踊るそのダンスにはほんとうに魅了された。こんなにたくさんのすばらしいダンサーがいるのかと驚かされた。また終盤のキャシーが一人で踊るダンス、あるいは回想場面でのダンスもすばらしかった。美しいとしかいえない。感動です。それと、この映画、いまこの瞬間だけを生きている若者を描いているのがいい。ほんのわずかの席をめぐって多くの若者が、「今」にかけて必死になっているのがとてもいい。「お疲れ様」といわれ、去っていく多くの若者もある。でも、そんな必死な姿に、自分の中のなにかがゆり動かされた気がする。

作品の詳細

作品名:コーラスライン
原作名:A Chorus Line
監督:リチャード・アッテンボロー
脚本:アーノルド・シュルマン
公開:アメリカ 1985年12月13日、日本 1985年12月21日
上映時間:113分
制作国:アメリカ
製作費:2500万ドル
興行収入:1400万ドル
Amazonで探す
Amazonプライム30日間無料体験を試す

関連作品

  1. 汚れなき情事

  2. タリーと私の秘密の時間

  3. ペインテッド・ヴェール ~ある貴婦人の過ち~

  4. アイ・ソー・ザ・ライト

  5. 誘惑の接吻

  6. レスラー

PAGE TOP