スリラー

エクスペリメント

人間の本質は善か、悪か? 極限下を目当たりにしたとき、あなたは被験者のひとりになる!

ストーリー:失業したばかりのトラヴィス(エイドリアン・ブロディ)は反戦デモで若い女性ベイ(マギー・グレイス)と出会い、恋におちた。ベイは暴力を好まない穏やかなトラヴィスに惹かれ、かねてから計画していたインド旅行に誘うが、トラヴィスには先立つものがない。そんな折り、一件の求人広告が目に留まる――14日間の実験に参加して日給 1000ドルの高額報酬。説明会に行ってみると“きわめて安全な環境で行なわれ、危険はない。ただし、人権を侵害する可能性がある”という。志願したトラヴィスは選考を経て、晴れて被験者に抜擢される。他には温厚で人当たりの良いバリス(フォレスト・ウィテカー)、気が弱く冴えない感じのグラフィック・ノベル・ライターのベンジー(イーサン・コーン)、女好きのチェイス(キャム・ギガンデット)、元受刑者という過去を隠して参加しているニックスら24人の男たちが選ばれた。実験は単純なものだった。24人の被験者たちは看守役と囚人役に分けられ、模擬刑務所で24時間それぞれの役割で振る舞う。囚人役は名前ではなく番号で呼ばれる。監視カメラだけが彼らの様子を観察し、暴力行為があれば赤いランプが点灯して実験は即中止となり、報酬は支払われない。トラヴィスは囚人役を割り振られる。彼と親しくなった誠実そうな男バリスは看守側に回った。かくして実験はスタートする。始まりはただの役割に過ぎなかったが、2日目には崩壊。常識者であるはずの被験者たちが変化し、閉ざされた場所で極限状態に置かれていく。そして次第にエスカレートするトラヴィスとバリスの対立。多数の監視カメラが見守る中、理性の奥底にひそむ狂気が目覚め始め、誰もが予想していなかった事件が起きる・・・。

出演:エイドリアン・ブロディ、フォレスト・ウィテカー、キャム・ギガンデット、クリフトン・コリンズ・Jr、マギー・グレイス、デヴィッド・バナー、ダミアン・リーク

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ いまの自分は簡単に崩壊する

ある大学で行われた行動心理学の実験がもとになっている映画です。普通の人をけいどろみたく看守役と囚人役にわけて、一週間過ごすと言う実験。映画でも同様に描かれています。役を与えられると人はそれを全うしようとしてしまう。人間の恐ろしさを感じられます。

★★★★★ スタンフォード監獄実験の恐怖

フォレスト・ウィテカーを中心に看守グループが過激化していくプロセスは徐々に不快度が増幅していき生理的に耐えがたいレベルでした。しかしながら、行動心理学実験を通じて人間の弱さと狂気性を痛感し、これこそが究極の心理ホラーだなとも感じました。そう思いつつ、フォレストのイキリっぷりにはリアルガチにムカムカしました。

★★★★☆ スタンフォード監獄実験の映画化

実際に行われたスタンフォード監獄実験の映画化。ドイツのスリラー『es[エス]』をエイドリアン・ブロディ主演でリメイク。映画内では24人を看守側8人と囚人側16人と言う構成に分けているが、看守側が6人と取れる描写が多々あった。人は与えられた立場によって、その立場の人間になって行くのかと言う実験である。上の立場を与えられた人間は、その立場に満足しその立場こそ自分で得た自分の本当の価値だと勘違いする。下の立場を与えられた人間は、この立場は本来の自分の立場ではないと猛烈な反発心を抱く。この実験で得られた結果は、仮説通りの展開となったが、そもそもこの実験は何のために行われたのか、そして結果は何に活かされる予定だったのか?その目的、動機までを鋭く追求してもよかったのではなかろうか。

作品の詳細

作品名:エクスペリメント
原作名:The Experiment
監督:ポール・T・シュアリング
脚本:ポール・T・シュアリング
公開:アメリカ 2010年7月15日、日本 2010年12月4日
上映時間:97分
制作国:アメリカ
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す

関連作品

  1. タブー

  2. バグズ

  3. X-ファイル ザ・ムービー

  4. ゾディアック 覚醒

  5. ドニー・ダーコ2

  6. 陰謀のターゲット

PAGE TOP