ドラマ

サンダーボルト

アメリカ中西部を舞台に、大金強奪を目論む男たちの姿をコミカルに描く

ストーリー:20ミリ機関砲で金庫に穴を開ける独特の手口から、“サンダーボルト”の異名を持つ強盗ジョン(クリント・イーストウッド)は、かつて一緒に50万ドルを強奪したレッド(ジョージ・ケネディ)から、金を持ち逃げされたと疑われ、追われていた。しかし実は、金は首謀者ラムが通った小学校に隠してあった。サンダーボルトはレッドの銃撃から逃れる中で、ライトフット(ジェフ・ブリッジス)という若者と道連れになる。彼とコンビを組むことにしたサンダーボルトは、50万ドルを取り戻すため小学校に向かう・・・。

出演:クリント・イーストウッド、ジェフ・ブリッジス、ジョージ・ケネディ、ジェフリー・ルイス、キャサリン・バック、ゲイリー・ビジー、ジューン・フェアチャイルド、クラウディア・レニア、バートン・ギリアム

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ THUNDERBOLT AND LIGHTFOOT

サンダーボルトとライトフットの奇妙で美しい友情物語。モンタナの美しい土地と背景に展開されるマイケル・チミノ監督らしい。助演陣ジョージ・ケネディとジェフリー・ルイスが好演。作品に渋く迫力のある重圧を感じさせています。ひょんなことから威勢のいい若者ライトフットと組んだサンダーボルトかつてモンタナ現金輸送会社から強奪した50万ドルを隠し場所の小学校に行くが運悪く現れたかつての仲間レッドとグディ・・・中年の強盗は前に襲った現金輸送会社をもう一度同じ方法で狙おうと計画は成功するかに見えたがラストに待ち受ける逆転に次ぐ逆転・・・何ともせつなく悲しいシーン・・・サンダーボルトの表情が物語っています。ジェフ・ブリッジスの素晴らしい演技に魅せられました。

★★★★☆ 心に残る結末でした

イーストウッド目当てでみたけど、予想外にジェフ・ブリッジスが良かった。今まで気にしたことなかったけど、情感あるジェフの笑顔が、とてもいいんです。パッと見て似合ってるんだけど、良く見ると微妙なジェフの女装もおかしかった!
2人が乗る船、アイダホ・ドリーム号今に思えば、なんて切ない名前でしょう。やっとキャデラックが買えたのに、あの結末は、とても淋しくて心に残りました。

作品の詳細

作品名:サンダーボルト
原作名:Thunderbolt and Lightfoot
監督:マイケル・チミノ
脚本:マイケル・チミノ
公開:アメリカ 1974年5月23日、日本 1974年9月28日
上映時間:115分
制作国:アメリカ
製作費:400万ドル
興行収入:2500万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. ウィルソン

  2. ダイナー

  3. レスラー

  4. テープ

  5. ヒッチコック

  6. 不屈の男 アンブロークン

PAGE TOP