ドラマ

クリミナル

気付いた時には・・・、もう騙されている

『オーシャンズ12』で監督を務めたスティーブン・ソダーバーグとジョージ・クルーニーの二人がプロデュースしたクライム・アクション

ストーリー:舞台はロサンゼルス。朝から賑わうカジノで、メキシコ系の青年、ロドリゴ(ディエゴ・ルナ)がつり銭詐欺を働いていた。彼は根は真面目な青年だが、ギャンブルでマフィアに借金をした父を救うために、慣れない詐欺を働こうとしたのだ。だが、二人目に騙そうとしたウェイトレスにあっさり見破られ、その場に居合わせた刑事に連行される。しかし、その刑事は、実はプロの詐欺師、リチャード(ジョン・C・ライリー)だった!1日だけ相棒として働くことにした二人は、まずはおばあちゃんを相手にオレオレ詐欺。次にカフェに入ってつり銭詐欺。さらにガソリンスタンドで当たり屋詐欺。そして、リチャードが「オフィス」と呼ぶバーで昼食を食べているところに、リチャードの妹ヴァレリー(マギー・ギレンホール)から電話が入った。彼女の勤務する四ツ星ホテルで、リチャードの詐欺師仲間が倒れ、彼を呼んでいるというのだ。ホテルに駆けつけたリチャードと顔をあわせたヴァレリーは、冷たい表情で互いに罵りあう。実は彼女は、汚い手を使って遺産を独り占めしたリチャードと係争中で、兄の詐欺師の仕事も嫌悪しているのだ。ホテルで倒れた老詐欺師オチョア(ズィット・カザン)は、希少価値のある昔の銀証券を偽造し、ホテルに宿泊する大富豪、ハニガン( ピーター・マラン)に売り込もうとして失敗、リチャードを呼んだのだった。リチャードは友人を使って一芝居打ち、ハニガンの興味を引くことに成功。さらにロドリゴの芝居で値段を吊り上げることにも成功した。ハニガンが現金を用意するまでの間、街を散歩することにした二人。ところが、銀証券の入ったアタッシュ・ケースを引ったくられてしまう。オチョアのところへ、もう1枚の銀証券を譲ってくれるように頼みに行くリチャード。だがオチョアはキャッシュを持ってこない限り、銀証券は渡さないと言う。その結果、やむを得ず愛車まで売って何とか銀証券を手に入れて約束の時間までにホテルに戻ることができた二人。だが、ヴァレリーがリチャードの妹であることを知ったハニガンが、新たな条件を出してきた。ヴァレリーと寝るため、彼女に銀証券を持ってこさせろと言うのだ。必死で妹を説得するリチャード。彼女が出してきた条件も何とかクリアし、無事妹を送り込むことに成功したのだが・・・・・。

キャスト:ジョン・C・ライリー、ディエゴ・ルナ、マギー・ギレンホール、ピーター・マラン、ズィット・カザン、ジョナサン・タッカー、エレン・ヘール、マリキ・ヨーダ、ローラ・セロン

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ そう来るか的な終わり方。

出演している俳優たちに関することもあまり知らなく、なんとなく目に留まって見た作品でしたが、「そうかそう来るかー」という感じの終わり方に。話の内容や流れとしては他にもありそうな感じでしたが、あんまり悪者な感じのしないディエゴ・ルナと、見た目なんだかものすごくわるそうなジョン・C・ライリーのコンビというのが見ていてなかなか楽しめました。話の節々で人間の欲深さというものを痛感させられます。

★★★☆☆  終わり方が唐突

ファビアン・ビーリンスキー監督の手よるアルゼンチン映画「NINE QUEENS 華麗なる詐欺師たち」の脚本にジョージ・クルーニーが惚れ込み、スティーヴン・ソダーバーグ監督とともに製作を担当してリメイクした作品。スタッフやキャストは別段豪華というわけではない。ということは、脚本と演出が勝敗を分けるポイントということになる。しかし、そのどちらにも疑問符を付けざるを得ない。まず脚本だが、釣り銭詐欺やオレオレ詐欺などの方法が描かれているのは確かに面白かった。しかし、ラストのどんでん返しに繋がる伏線をほとんど張っていないため、終わり方が非常に唐突に感じられた。私はオリジナル版も観て、こちらの方は非常に面白く感じられたため、監督や脚本をリライトした脚本家が悪いのだろう、多分。演出もどうってことない。凡庸といったところ。感想としては、日曜日の暇潰しにはいいだろうが、わざわざDVDやBlu-ray Discなどは買う必要はない。レンタルで一度観れば十分である。

★★★☆☆ 騙される

某レンタル店の「発掘良品」というコーナーにあった。騙される事はまちがいない。ただこの「騙される」というキャッチコピーをみて映画をみると深読みしてしまい。面白さは半減するだろう。で結果を読めてしまう。ただ、客を騙す事だけが前面に出ていて、なぜそうなったのか。なぜ「そこ」と「そこ」がつながっているのかなどなど、納得いかない細かい部分も多々ある。まっ細かい事は気にせずに見てほしい。

作品の詳細

作品名:クリミナル
原作名:Criminal
監督:グレゴリー・ジェイコブ
脚本:グレゴリー・ジェイコブ、スティーブン・ソダーバーグ
公開:アメリカ 2004年9月10日
上映時間:87分
制作国:アメリカ
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. 渇いた太陽

  2. 再会の街で

  3. ドライビング Miss デイジー

  4. ステップ・アップ4:レボリューション

  5. 賄賂

  6. アクア・ブルー

PAGE TOP