ドラマ

ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります

人生も、リノベーションしてみませんか?

ニューヨーク、ブルックリン。眺めのいいアトリエと屋上菜園もある住み慣れた我が家の、ただ一つの欠点は・・・

ストーリー:画家の夫アレックス(モーガン・フリーマン)と元教師の妻ルース(ダイアン・キートン)が暮らすのは、ニューヨークで最も注目されているエリア、ブルックリン。最上階の二人の部屋は美しい街を一望でき、日当たりも抜群。センスの良い家具に囲まれた申し分のないこの家で、愛犬ドロシーを交えた家庭生活は順風満帆!しかしただひとつの欠点は、結婚40年を過ぎた二人にとってエレベーターの無い最上階までの道のりがつらく感じられることだ。ある日ルースは、愛する夫と愛犬のためにこの“眺めのいい部屋”を売ることを決意した。戸惑うアレックスをよそに、姪っ子の敏腕不動産エージェントによって億の値で売りに出されることがあっという間に決まり、オープンハウスの手筈が整うが・・・。

出演:モーガン・フリーマン、ダイアン・キートン、シンシア・ニクソン、キャリー・プレストン、クレア・ヴァン・ダー・ブーム、コーリー・ジャクソン、マイケル・クリストファー、ジョシュ・パイス、スターリング・ジェリンズ

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ いい映画。最後まで観てほっこり幸せな気分になりました。

40年も住んだ夫婦共にお気に入りのブルックリンの家を、エレベーターがないために妻が夫と老犬を気遣って売る決心をする。二人とも二人が出会った頃など、いろいろ思い出を思い返しながら、家を売りだす。見学会を開き多くの客が希望価格を申し込み価格はなかなか高く売れそう。同時に次の引っ越し先を、近場で探すがなかなか今の住まいほどいい物件が見つからない。姪っ子の敏腕不動産仲介が入り売りも買いにも仲介することに。最後にはとても幸せな気分になり、自分と、家族の将来も思い描いてしまうような、ほっこりする映画でした。途中はアメリカ式のいいたいことを言い合う、土田端な交渉ごととかがあって、うるさく感じる方もおられるかもしてませんが最後まで観て、この映画の云わんとすることを楽しんでもらいたいと思います。

★★★★☆ ほっこり心が暖かくなる映画

モーガン・フリーマンの演技が秀逸なのはもちろん、奥様との関係性が本当に素敵でした。年取ったらこんな夫婦になりたい。かと言って年寄りくさい映画という訳ではありません。私のような家庭持ちの30代はとても楽しめる映画ではないでしょうか。ちょうど家を買うとか売るとか、興味のある年頃ですし。年長者に優しくない若者たちの姿を見て、NYも東京と変わらないなぁ(むしろNYのほうが冷たいかも)なんて思いながら、ブルックリンの美しい景色に心がうっとり奪われました。心が疲れたときに観ると、少し元気が貰える、そんな映画です。

★★★☆☆ 家への愛着

家への愛着と、その家で過ごした時間への愛おしさ、そして家族であるペットの犬への愛情を連動させながら、淡々と時が流れる映画。物語は、エレベータ無しの5階が体力的にきつくなった老夫婦が、自宅を売りに出すことを契機に展開される。NYを舞台にしているだけあって、高齢化のみならず人種差別、同性婚といった話もさりげなく盛り込まれている。映画にカタルシスとかスペクタクルとかを求める人にはおよそ向かない作品。モーガン・フリーマンとダイアン・キートンの老夫婦というのが、それぞれの持ち味で良い雰囲気を醸し出している。

作品の詳細

作品名:ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります
原作名:5 Flights Up
監督:リチャード・ロンクレイン
脚本:チャーリー・ピータース
公開:アメリカ 2015年5月8日、日本 2016年1月30日
上映時間:92分
制作国:アメリカ
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天SHOWTIME

関連作品

  1. バガー・ヴァンスの伝説

  2. ベロニカは死ぬことにした

  3. クライム・スピード

  4. アメリカン・ドリームズ

  5. ボストン ストロング ~ダメな僕だから英雄になれた~

  6. トゥルーナイト

PAGE TOP