ドラマ

さよなら。いつかわかること

イラクから突然届いた母の戦死。悲嘆に暮れる父親が、娘たちに真実を告げる時を迎える

ストーリー:シカゴのホームセンターで働くスタンレー(ジョン・キューザック)。家族は、12歳とは思えない程しっかりしている長女・ハイディ(シェラン・オキーフ)と、8歳の次女・ドーン(グレイシー・ベドナルジク)、そして陸軍の軍曹で現在イラクに単身赴任中の妻・グレイス(ダナ・リン・ギルホリー)。父がいない時にこっそり戦争のニュースを見るハイディと、毎日母親と同じ時間に互いのことを想うという約束を守るドーン。スタンレーは母親を恋しがる子供たちとなかなかうまく接することができず、ぎこちなく食卓を囲む日々を重ねている。ある日、グレイスが亡くなったという報せがスタンレーの元に届く。突然の訃報に途方に暮れるスタンレー。幼い娘たちにどう伝えたらよいか分からないまま2人を外食に連れ出すが、真実を伝えることができず、衝動的にドーンが以前から行きたがっていたフロリダにある遊園地に車で行くことにする。父親の突然の行動を訝しがるハイディと無邪気に喜びはしゃぎまわるドーン。そして、夜中にこっそり自宅に電話し、妻の声で録音されている留守番電話の応答メッセージを聞くスタンレー。畑でロードレースごっこをし、ホテルのプールで遊び、ショッピングを楽しみながら、フロリダまでの距離と時間を共に過ごしていく3人は、徐々に絆を深めていく…。遊園地での至福の時を過ごした後、覚悟を決めたスタンレーは浜辺で娘たちと向き合った・・・。

出演:ジョン・キューザック、アレッサンドロ・ニヴォラ、グレイシー・ベドナルジク、シェラン・オキーフ、ダナ・リン・ギルホリー、マリサ・トメイ、メアリー・ケイ・プレイス

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ ぽっかりと空いた大きな穴

じんわりと、ほんとじんわりと、染みていくそんな映画です。大きな愛が観ている人を感動させてくれます。号泣ではないけれど、泣きたい人にオススメです。

★★★★★ さよなら。いつかわかること

本作の凄い所は 戦死した母親の姿を 作中に1度も出さず、家族にとっての掛け替えのない母親像を見事に演出出来てる事だと思う。妻の戦死通告を受け、自身の虚無感を紛らわそうと娘達とロードムーブしながら”最愛の妻 最愛の母”の死を最愛の娘達にどう告げるか苦悩する父親ジョンキュー。それを感じ取る12歳の長女ハイディ。陽気で活発な8歳の次女。この3人の家族が放つ生粋の家族臭、実に心地良く実にせつない映画。私がポイントとして見たのは叔父の存在。この叔父さん最高です! 32歳ニートw でも家族臭を放つ兄想いな弟。 私は当時新作で観た筈ですが 年を重ねて観ると全く捉え方が変わっていて こんなに素晴らしい作品とは! ヒューマンドラマ好きなら間違いない一本!

★★★★☆ 心に染みる一作

最愛の妻を失っただけでも最悪の状況なのに、それを母の帰りを待ちわびる二人の娘に伝えなくてはいけない男の苦悩をジョン・キューザックがいつものハンサム男を封印してホームセンター勤めの地味な男になりきって好演してます。C・イーストウッドの控えめな音楽もすばらしくこの映画にマッチしています。万国共通の家族の情愛を押し付けがましくなく淡々と描いた心に染みる一作です。

★★★☆☆ 家族の絆、愛を描き、ひとつの理想の父親像を浮き上がらせる

妻の戦死を子供にどう伝えるか…、悩む父スタンレーの心。なんとももどかしい。戦死を知り、傷つきながらも子供たちを遊園地に連れて行き、楽しませようとする強い責任感。ひとつの立派な父親像を描いています。母の戦死を知らずに、父に言われるがまま車で旅に出る幼き娘、ハイディとドーン。父の行動を不思議に思いながらも純粋に旅を楽しむ幼き心がピュアで美しい。その心が悲しみに暮れるラストシーンは儚いの一言。涙を誘います。家族の愛があふれる至高のヒューマンドラマでした。

作品の詳細

作品名:さよなら。いつかわかること
原作名:Grace Is Gone
監督:ジェームズ・C・ストラウス
脚本:ジェームズ・C・ストラウス
公開:アメリカ 2007年12月7日
上映時間:85分
制作国:アメリカ
製作費:300万ドル
興行収入:110万ドル
Amazonで探す
Amazonプライム30日間無料体験を試す

関連作品

  1. ラブ・アペタイザー

  2. ポロック 2人だけのアトリエ

  3. 素顔の私を見つめて…

  4. ヤングガン2

  5. オルランド

  6. マクベス

PAGE TOP