アニメ

プリンス・オブ・エジプト

旧約聖書をモチーフに、米ドリームワークスが手掛けた壮大なスケールで贈る傑作アニメーション

ストーリー:貧しいヘブライ人の母親がわが子の命を救うため、赤子をかごに入れてナイル川に流した。かごはやがて王宮に流れ着き、女王に拾われ、赤子はモーセと名付けられた。女王は実の息子ラメセスと同様、わが子として育て、モーセもまた、実の家族と信じ人生を歩むのだった・・・。しかし、ある日モーセは自分がヘブライ奴隷の子であるという出生の秘密を知ってしまう。その真実が兄弟の強い絆を引き裂き、王国を崩壊させる。二人の対立は、それぞれの人生を―そして世界を変えていくのだった・・・。

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 作品として見応え充分

ユダヤ人の神話だが、悪役にも悪役なりの事情があり、魅せられた。昔、レンタルビデオで見たのだが、敢えて手元に置いておきたく、今回購入した。

★★★★★ 色々なことを感じ取れる映画

昔から何故か好きな映画。1番のきっかけは歌なのだけど、無信仰と言うか分からなくとも美しい話で惹かれてしまう。
今のコロナ禍の状況と同じように疫病の描写がある。誰がかかるか分からない、実際王の息子がかかって亡くなる描写は、疫病に立場は関係ないのだなと感じる一幕だ。昔は仲の良かった兄弟が道を違うことで、関係も大きく変わる。色々なことを感じ取れる映画だと思う。

★★★★★ 信仰について考えさせられる作品

聖書の内容にかなり忠実であると共に、登場人物の心の動きが細かく描かれていて、感動しました。多くのプロがその賜物を存分に用いて作り上げた作品ですね。映像の美しさもさる事ながら、信仰について改めて考えさせられました。神様に選ばれたモーゼが、主に従って行く為に多くのものを捨てなければならなかった事を思う時、イエス様のおっしゃる言葉が、深く心に迫ります。

★★★★☆ よくわかる「十戒」アニメ

有名なモーゼの十戒のお話のアニメです。子供から大人まで楽しめる内容で、映像はドリームワークスが手がけただけあって効果的に場面を演出してあると思います。要所要所で歌う場面が入るのが人によって好き嫌いがでるかもしれません。ストーリー展開はテンポよく進み退屈なところはないと思います。わかりやすく、見て楽しいアニメだと思います。

★★★☆☆ 映像技術が素晴らしい。

史実を基にしたディズニーアニメならポカホンタスとムーランが挙げられますが、やはり甘味料を加えてしまったと思いますがコチラは更に史実の話に忠実で臨場感に溢れました!一番の見せ場となる海が割れるシーンがとても素晴らしかったです。当時の技術ならではのCGと手書きのバランスが良くこんな見せ方があるのか~ととても感心しました!その代わりストーリー全体が重たく残酷なシーンも容赦ないのでファミリー向けとは言えず見る層が若干上の年齢向けの仕上がりになってしまったのが残念・・・動物の相方を組ませたり、もう少しギャグのシーンや楽しそうな歌がもう一つだけでもあっても良かったかなと思いました。ですが、『When you Believe』はもう国歌にしても良いんじゃないかレベルで気に入りましたよ♪映像技術は凄いと思いましたがストーリーの内容はターゲットの年代が絞りきれなかったのが知名度が低くなった原因だと思ったので星3つにしておきます。

作品の詳細

作品名:プリンス・オブ・エジプト
原作名:The Prince of Egypt
監督:ブレンダ・チャップマン
脚本:ケリー・アズベリー
公開:アメリカ 1998年12月18日、日本 1999年7月24日
上映時間:99分
制作国:アメリカ
製作費:7000万ドル
興行収入:2億1800万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(吹替版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. ブック・オブ・ライフ ~マノロの数奇な冒険~

  2. 森のリトル・ギャング

  3. カンフー・パンダ マスター・ファイブの秘密

  4. ゴッホ 最期の手紙

  5. ハッピー フィート

  6. ホートン/ふしぎな世界のダレダーレ

PAGE TOP