コメディー

ビッグ・リボウスキ

鬼才コーエン兄弟が放つ、オフビート感あふれる奇妙で可笑しい人間ドラマ!

ストーリー:“デュード”と呼ばれる無職の中年男ジェフ・リボウスキ(ジェフ・ブリッジス)は、ある日見知らぬ男たちから同姓同名の大富豪リボウスキと間違えられて暴行を受けてしまい、その賠償金を要求すべく富豪宅へと赴いた。しかし、時あたかもリボウスキ夫人が何者かに誘拐されており、デュードはその身代金受け渡しの役を引き受ける羽目になってしまう・・・。

出演:ジェフ・ブリッジス、ジョン・グッドマン、スティーヴ・ブシェミ、デヴィッド・ハドルストン、ジュリアン・ムーア、タラ・リード、フィリップ・シーモア・ホフマン、ピーター・ストーメア、ジョン・タトゥーロ、ジミー・デイル・ギルモア、デヴィッド・シューリス

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ サイコーだぜ!

世界一カッコいいコメディ!これ以上の映画があれば是非教えてくれ!

★★★★★ 迷走感が、人生の実感とダブります

展開はくねくね、随所で笑えます。登場人物たちも様々なキャラクターが登場します。それらの人物たちがストーリーを通して複雑に交差していくさまは、おかしくて、情けなくて、またスリリングでもあります。展開も意味があるようでないようであるようで・・・。もちろん、こんな笑える映画でも「死」と無縁ではありません。が、新しい「生」にもつながっていく。これって、人生そのものかも知れませんね。なんどもみたくなること請け合いです。

★★★★☆ サイケデリック・サスペンスコメディ

期待しないで見たんですけど、むちゃくちゃ楽しかった!カテゴリー分けしてみると「サイケデリック・サスペンスコメディ」って感じです。コーエン・ブラザーズの才能をひしひしと感じる作品です。ジョン・グッドマンの「イッチャってる演技」に脱帽。”I am the Dude”のセリフも大好きです。ところどころにアメリカ社会への皮肉も垣間見れます。意外と深い内容だと思いますけど、そんなこと抜きに楽しめる映画です。頭をからっぽにしてみるのがベスト!

★★★☆☆ とにかく笑える作品

コーエン兄弟の作品が好きで購入しました。ツタヤでレンタルしようと思いましたが無かったからです。とにかく笑える作品でお腹が捩れる位です。コーエン作品の前期作品の中でもかなりコメディ色の強い作品だと思います。最近笑ってない人にもおすすめです。

作品の詳細

作品名:ビッグ・リボウスキ
原作名:The Big Lebowski
監督:ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン
脚本:ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン
公開:アメリカ 1998年3月6日、日本 1998年9月24日
上映時間:117分
制作国:アメリカ
製作費:1500万ドル
興行収入:4600万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライムで視聴する(吹替版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. 世界一不幸せなボクの初恋

  2. ローガン・ラッキー

  3. おかしなおかしな石器人

  4. RED/レッド

  5. アリ・G

  6. ゲイター

PAGE TOP