コメディー

ディック&ジェーン 復讐は最高!

人生最大最悪のピンチに宣戦布告!!

ストーリー:IT開発企業グローバダイン社に勤めるディック(ジム・キャリー)。彼は部長への昇進も決定し、順風満帆な人生を歩もうとしていた。ところが事態は急変、社長のマカリスターが自社株を売り払い自分だけ大儲けする一方、会社は倒産、社員全員失業という事態に陥ってしまう。全てを失い、再就職もままならず思いあまったディックは、妻ジェーン(ティア・レオーニ)の制止を振り切りコンビニ強盗を決行。これが意外にも成功して味を占めたふたりは、強盗稼業に全力を注いでいく。やがて彼らは、優雅な暮らしを満喫するマカリスターから大金を奪う復讐計画を実行するのだが・・・。

出演:ジム・キャリー、ティア・レオーニ、アレック・ボールドウィン、リチャード・ジェンキンス、アンジー・ハーモン、カルロス・ジャコット、ステフニー・ウィアー、ジョン・マイケル・ヒギンズ、グロリア・ガラユア

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 個人的には

ジム・キャリーの映画全て見てますが一番好きな映画です。ノリは完全に往年の名作ドラマ「ダーマ&グレッグ二人は最高」的なバカップル夫婦のノリです。あらすじ的には騙されて会社の倒産の矢面に立たされた主人公が、生活苦から強盗に転身。さらにそこから倒産させた社長への復讐劇に変わります。ジムキャリーは下品な映画(『マスク』より古い初期の映画)のほうが初期のファンからすれば一番面白いんですが、流石に人を選びます。逆に最近だとハートフルコメディが多いので面白いんですが、ジム・キャリーとしては若干突き抜け感が物足りない。そんな人に丁度良い感じの馬鹿やってる映画ですw これぞアメリカンコメディって感じですね。最後のオチは分からない人には意味不明。ネタバレになってしまうので意味が分からなかった人はググってみましょう。まぁただの皮肉なだけなのであまり気にする必要はないですが・・・とにかく個人的にはオススメの一本です♪

★★★★☆ 誰にでも楽しめる作品

どこまでも悪人になりきれないディックのキャラクターが面白かったです。奥さんとの掛け合いが楽しい。何も考えずに楽しめる映画を求めるならおすすめ。誰とでも一緒に観れる、間口の広い作品でした。DVD特典のNG集も現場の楽しい雰囲気が伝わってきていいですよ。

★★★☆☆ ジム・キャリー的☆

ジム・キャリーが好きなら楽しめる作品だと思います。結構ハチャメチャで、さらに都合よく進んでいく、どこかにあったような話なんですが、彼のおかげて水準以上の作品になっていると思うし、そんな彼を十分に生かした作品ではないでしょうか!まさにジム・キャリーがジム・キャリーをしていて、それに尽きます。描かれている社会問題どうこうを難しく考えるより、楽しんじゃってパワーにってノリで、なんだかんだ予定調和なラストも悪くないもんですね。

作品の詳細

作品名:ディック&ジェーン 復讐は最高!
原作名:Fun with Dick and Jane
監督:ディーン・パリソット
脚本:ジャド・アパトー
公開:アメリカ 2005年12月21日、日本 2005年12月24日
上映時間:90分
制作国:アメリカ
製作費:1億ドル
興行収入:2億400万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す

関連作品

  1. 初体験/リッジモント・ハイ

  2. カントリー・ベアーズ

  3. ビッグママ・ハウス

  4. X-MEN ( バツ-MEN ) 最弱ジェネレーション

  5. ダーティ・グランパ

  6. 俺たちポップスター

PAGE TOP