ドラマ

コッポラの胡蝶の夢

『ゴッドファーザー』3部作のフランシス・F・コッポラ監督 10年ぶりの監督作にして新たなる最高傑作が誕生!

眠れる巨匠を目覚めさせたのは一編の小説。幻想文学の鬼才ミルチャ・エリアーデが円熟期に著した「若さなき若さ(Youth Without Youth)」に出会い、すぐに映画化を決意。私財を投じ“パーソナルな映画作りに戻りたかった”と語るほど、数々の名作を作り上げてきたコッポラが辿り着いた到達点ともいえる作品に!沈黙を続けてきた映画界の巨匠がいま、新たなる最高傑作を解き放つ!

ストーリー:第二次世界大戦が近づくルーマニア。人生の終わりに近づいた言語学者のドミニク(ティム・ロス)は、一生をかけた研究も未完のまま、かつて愛した女性ラウラ(アレクサンドラ・マリア・ララ)のことばかり想い続けていた。孤独な死を待つだけの日々に耐え切れず、自殺を決意した復活祭の日、彼に落雷が直撃する。即死と思われたが、奇跡的に一命をとりとめた彼の肉体と頭脳は驚異的に若返り、さらに超常的知能を発揮する。その謎をめぐってナチスの黒い影が忍び寄る中、彼はラウラの生き写しの女性ヴェロニカに出会った。やがて2人は愛し合い、言語学の研究もヴェロニカのおかげで完成するかに思えた。しかしその研究の代償はあまりにも大きく、彼は愛する女性のために最後の決断を迫られる・・・。

出演:ティム・ロス、アレクサンドラ・マリア・ララ、ブルーノ・ガンツ、アンドレ・ヘンニッケ、マーセル・ユーレス、アレクサンドラ・ピリチ、エイドリアン・ピンティー、アナマリア・マリンカ

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ コッポラが製作の全てをコントロールした集大成的作品

ハリウッドのアクションやミステリーに慣らされた観客には「難解」と酷評されたが、難解なのはラストのみで、ゲーテの「ファウスト」にそっくりの展開は、むしろ大人のファンタジーとしてわかりやすいストーリーだ。クラシカルなオープニングのクレジットやルーマニアを舞台とした黄色味がかった画面、動かないキャメラに極力エンターテイメント性を抑えた演出。劇中、分裂した自我の象徴である鏡が効果的に使われており、主人公の内面の動きがダイレクトに伝わってくる。そして何と言ってもマリア・ララの美しさが際立っている。映画の宣伝には悲恋の物語を強調し、もっと女優を使った方がよかったのではないかと思える。若き日のアル・パチーノにそっくりなティム・ロスの演技も、『ベンジャミン・バトン』のブラッド・ピットと比較して遜色ない。精神はそのままに肉体だけが若返るのは全ての人の夢であるが、人間の欲望と恋愛感情は果てることが無く、決して満足や幸福が得られるわけではないというペシミズムに覆われている。が、物悲しさの中にろうそくの灯のような暖かさが感じられ、何度も観たくなってしまう作品である。

★★★★★ 文句なし。

噂に違わぬ高画質映像である。画面の隅々まで細密描写が行き渡っているその様は、見事としか言いようがない。その中でも特に主演のマリア・ララは、彼女を如何に美しく撮るかに全精力が注がれていたのではないかと思えるほど光り輝いていた。彼女は「ヒトラー最期の12日間」にもヒトラーの秘書役で出演していたが(面白いことに、その時のヒトラー役のブルーノ・ガンツは今回は教授役で彼女と共演している)、前より垢抜けして、美しさに磨きがかかっているようだ。話は確かに誰でも楽しめる娯楽作品ではないが、「輪廻転生」やら興味を引くテーマを散りばめながら知的好奇心を刺激し、最後まで飽きさせない。失礼な言い方だが「腐っても鯛」、さすがコッポラである。重厚な作品作りは今も健在である。

★★★★☆  良いワインに出あえたような味わい深い映画だった。

老いて、自分が思うように身体や頭が動かない。心は、まだ若いのに。やり残したことがあるのに。もし人生をやり直せるなら、彼女とやり直したい。満足するまで仕事をやりとげたい。その他いろいろ。タイトルが「胡蝶の夢」なので、最初から主人公の行く末を予感させる話だけれど、とても面白かった。映像がきれいで、ルーマニアやマルタ島の風景など、不思議な異国情緒を醸し、絵画のような魅力があった。南米ドラマ「セカンド・チャンス」の超セクシーなサルヴァドールを、上品に、文学的にした感じ・・・。人生に絶望した老人が抱いている夢を垣間見たようで、良いワインに出あえたような味わい深い映画だった。

作品の詳細

作品名:コッポラの胡蝶の夢
原作名:Youth Without Youth
監督:フランシス・フォード・コッポラ
脚本:フランシス・フォード・コッポラ
原作:ミルチャ・エリアーデ『若さなき若さ』
公開:アメリカ 2007年12月14日、日本 2008年8月30日
上映時間:124分
制作国:アメリカ、ドイツ、イタリア、フランス、ルーマニア
Amazonで探す
Amazonプライム30日間無料体験を試す

関連作品

  1. マジック・マイクXXL

  2. 未来惑星ザルドス

  3. KIDS/キッズ

  4. ライフ

  5. 永遠のアフリカ

  6. ぼくのともだち ドゥーマ

PAGE TOP