アクション

クリミナル2人の記憶を持つ男

囚人に埋め込まれた殺されたCIAの記憶、世界を救うタイムリミットは 記憶が消えるまでの48時間

ストーリー:CIAロンドン支局のエージェント、ビル(ライアン・レイノルズ)が重大な極秘任務の最中に死亡した。彼は米軍の核ミサイルさえも遠隔操作可能な恐るべきプログラムを開発した謎のハッカー、ダッチマン(マイケル・ピット)の居場所を知る唯一の人物だった。巨大なテロを阻止するためにダッチマンを捜し出す最後の手段は、脳手術によってビルの記憶を他人の脳に移植すること。その移植相手に選ばれたのは、幼い頃に父親から受けた虐待が原因で人間的な感情や感覚を失ってしまった凶悪な死刑囚ジェリコ(ケヴィン・コスナー)。手術は成功するが、ロンドンの街へ逃走したジェリコは、自分自身と正義感あふれるビルの“2人の記憶”に引き裂かれながら、テロリストとの壮絶な闘いに巻き込まれていくのだった・・・。

出演:ケビン・コスナー、ゲイリー・オールドマン、トミー・リー・ジョーンズ、アリス・イヴ、ガル・ガドット、マイケル・ピット、ライアン・レイノルズ

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 予想外によかった。

子供時代の親からの虐待が原因の頭部外傷に由来する前頭葉の未発達から、欲望や衝動を抑えられない凶悪犯ジェリコ(ケビン・コスナー)の脳に、殺害されたCIAエージェントの記憶を得るために、その神経回路の構造を移して、テロリスト集団より先にキーマンであるハッカーを拘束しようという話だが、短絡的で衝動的な犯罪者から、少しづつCIAエージェントの理性と記憶を浮かび上がらせていく、ケビン・コスナーの演技が上手くはまっている。『アンタッチャブル』(1987)でメジャーになってからも、その容貌から、犯罪者などの役柄ではイマイチはまらなかったのだが、今回は粗暴な犯罪者が戸惑いながら移植された記憶から来る知識や理性を自覚していく所が上手くいっている。そして知識や理性が内部に移されても、20歳位の若者をためらいなく頭部を撃ち射殺するような女テロリストに対しては、相手が倒れて動けなくなってからも、頭部を鈍器で滅多打ちにして殺害したり、殺害されたCIAエージェントの妻娘を人質に取るテロリストには、勝算が無さそうでも単身向かっていく純朴さを残している所が良かった。児童虐待や頭部外傷による脳の発達阻害、ハッキングによるテロなど、現代的テーマを上手く反映させたアクション映画である。

★★★★★ 一秒たりとも目が離せない。

話の本筋は、テロを防ぐために重要な情報を持ったまま殺されたCIAエージェントの記憶をある犯罪者に移植し・・・というものですが、冒頭から緊張感、緊迫感に溢れ、終わりまで目が話せません。『フェイスオフ』のように、善人と悪人が入れ替わって・・・という単純なものではなく、記憶を移植された犯罪者が自分の人格と移植された人格を両方持ち合わせるところが、この物語に奥行きを与えています。主人公が犯罪者であるが故に、利己的な行動が主体となるため、観ている側は、テロを防ぐことができるのか、殺されたCIAエージェントの家族に危害が加えられないかなどの別の不安要素が加わり、終始緊張を強いられます。舞台がイギリスであることも全体に湿った空気を与え、相乗効果を持ちます。個人的には、ハリウッド版『ゴースト・イン・ザ・シェル』という余りにつまらない映画を鑑賞直後であったため、多少の誇張がありますが、近年では稀に見る傑作スパイ映画です。

★★★★☆ 結構面白い

ここ数年のコスナー主演作の中では当たり作品だと思います。B級アクション映画ですが、テンポもよく、役者も揃ってるし、コスナーがサイコ野郎みたいな悪役主演で記憶を植え付けられるSF設定ってのが良いです。『ラストミッション』もまずまず面白かった割りにヒットしませんでしたが、本作もヒットしなかったようです。でも面白いので、アクション映画好きな人なら見て損はないです。

★★★☆☆ スパイアクション

ケヴィン・コスナーが悪役の主役を演じるという珍しい作品です。人間の脳を他人の脳に移植して記憶を引き出すという
なんともやっかいな映画です。コスナーが演じるのは、どうしようもない悪人ですが、その悪人の頭にスパイの情報を入れ込みます。終始、緊迫感のある展開が続き、ハラハラ感がありました。ヒロインは『ワンダーウーマン』の女性が演じています。

作品の詳細

作品名:クリミナル 2人の記憶を持つ男
原作名:Criminal
監督:アリエル・ヴロメン
脚本:ダグラス・クック、デヴィッド・ワイズバーグ
公開:アメリカ 2016年4月15日、日本 2017年2月25日
上映時間:113分
制作国:アメリカ、イギリス
製作費:3100万ドル
興行収入:3800万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライムで視聴する(吹替版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. フラッド

  2. ザ・ファントム

  3. ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結

  4. ドライブ・アングリー

  5. ブレイド3

  6. Mr.&Mrs.スパイ G

PAGE TOP