サスペンス

警察署長ジェッシイ・ストーン 暗夜を渉る

ロバート・B・パーカーの同名原作を映像化したハードボイルドアクション

ストーリー:妻と離婚したことから、酒に溺れたジェッシイ・ストーンはロス市警を辞職する。傷心の彼は、マサチューセッツ州の町、パラダイスの警察署長に採用されるが、町は行政委員長へイスティが支配していた。ヘイスティは、犯罪組織を利用し、不正資金の洗浄を行っていたのだ。ジェッシイは、巨大な陰謀を粉砕すべく、ヘイスティと戦う!

キャスト:トム・セレック、コール・サダス、ソウル・ルビネック、ヴァイオラ・デイヴィス、ヴィト・レッザ、スティーヴン・マクハティ、スティーヴン・ボールドウィン

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 遅ればせながら…

うっかり『ストーン・コールド』から観てしまったためにエピソード1の今作を後から視聴するという久々の大失態。
しかし本当に良い作品ってのはそんなポカも忘れさせてくれるもんです。
生きる事に疲れ酒におぼれがちでどこか世捨て人のような佇まいを見せつつも、一たび犯罪が起これば心の奥底にある正義感に突き動かされて警察官としての職務を見事に全うするジェッシイ署長の姿は困った人はほっとけないナイスガイ、かつての探偵トマス・マグナムとどこか重なる様な気がしました。
このシリーズもセレックファンなら必見だと思います。

★★★★★ 内容的にはこれが一作目

警察署長ジェッシイ・ストーンを主役に据えた作品は、私の知るところでは三作ある。
話の進展から見て、一作目「暗夜を渉る」、二作目「影に潜む」、三作目「湖水に消える」のはず。しかし、最初に世にでたのは二作目「影に潜む」。私はたしか3年ほど前に観た。これに付いていた特典で、この作品の受けが非常に良かったためにシリーズ化されることとなったとあった。
このシリーズは、根底を流れる物語を詳しく知らなくても「一話完結」としても充分楽しむことが出来る。この作品の特徴でもあるが、やはり順を追ってみるほうが、より楽しめる。
その意味から言って、一作目となるこの作品では、彼がこの町にやって来た理由や、彼の私生活をはじめ、周りの人間達をストーリーの緊張感をしっかりと保ちながら、まんべんなく、しかし過不足なく紹介。単にサスペンスミステリーとしての楽しみだけではなく、トム・セレックが、大人の男の魅力を振りまいているのも嬉しい。
3作とも、犬とジェッシイが、良いタイミングで互いを見つめあうシーンが何度もある。ホンワカとした暖かさが感じられて、私の大好きなシーンだ。本作では一代目ブーマーが登場。

★★★★★ 渋い、濃い、面白い。流石ロバート B パーカーの作品

ロバート B パーカーといえばスペンサーシリーズが有名ですがジェッシイ・ストーンのシリーズを映像化した本作品はファン問わず必見です。
キャスティングが絶妙。トムセレック自身が小説にのめり込み本作品へ自らオーディションに向かった結果だそうですが、原作を愛しているからこそ理解しているからこそ出来る自然かつ計算された演技に魅了されてしまいました。
とにかく。お話は大人向けですしストーリーの肝も大人向け、逆にいうとハリウッド的ではないが非常に丁寧に作り込まれた作品です。
スペンサー節による大人のハードボイルドが好きな人には是非。

★★★★☆ 目に見えるロバート・パーカーの世界

すっかり貫禄がついた姿で登場した『私立探偵マグナム』のトム・セレックにびっくり。どっしりした体型になったこともそうですが、アメリカにいるときに見ていた『私立探偵マグナム』の彼は、マッチョを気取れば気取るほどおかしさがにじみ出るというどちらかというとコメディタッチの演技が多かったので、最初ミスキャストではないかと危惧しましたが、軽妙な台詞まわしと、絶妙の間、そしてパーカーの作品から受ける雰囲気をそのまま絵にしたような映像にすっかり魅了され、最後まで引き込まれてみてしまいました。パーカーの作品は、登場人物達の個性あふれるしゃべりが魅力の一つですが、この作品でもそれをしっかり楽しむ事ができました。パーカーの作品を読むたびに思う、アメリカ人ってこんなにも『間』を大事にして相手の気持ちを推し量りながら暮らしているの?という疑問も、この作品をみると納得できます。ロバート・パーカーの作品が出るたびに必ず買って読む、というコアなファンなら絶対にお勧め。監督が良いんでしょうね。もちろんトム・セレックも渋くて良い男を演じてます。

作品の詳細

作品名:警察署長ジェッシイ・ストーン 暗夜を渉る
原作名:Jesse Stone: Night Passage
監督:ロバート・ハーモン
脚本:トム・エッパーソン
公開:アメリカ 2006年1月15日
上映時間:89分
制作国:アメリカ
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

 

関連作品

  1. マイ・ブラザー 哀しみの銃弾

  2. ダブル・ジョパディー

  3. デーモンラヴァー

  4. 氷の微笑2

  5. グラスハウス2

  6. イナフ

PAGE TOP