スリラー

すべてはその朝始まった

クライヴ・オーウェン×ジェニファー・アニストン共演によるサスペンススリラー

会社員のチャールズ(クライヴ・オーウェン)は美しい妻と病弱ではあるが可愛らしい娘エイミーと、平凡だが幸せな日々を過ごしていた。ある日、チャールズは慌てて通勤電車に飛び乗った後、うっかり小銭を持ち合わせていないことに気づく。乗務員から無賃乗車の汚名をきせられ困りはてていると、近くの席に座った見知らぬ女が代わりに乗車賃を支払うと名乗りをあげた。思わぬ救世主に、御礼かたがた言葉を交わすチャールズ。その女はルシンダ(ジェニファー・アニストン)と名乗り、大手金融会社で働いているという。会社までのいつもの通勤電車の中、少しずつ少しずつ弾む会話。ルシンダにも自分と同じように娘がおり、同じように仕事や生活に小さな不満はあるが、幸せそうだった。そして、彼女はとても聡明で美しかった。新鮮な気持ち。それからチャールズとルシンダは同じ通勤電車で出会う度、言葉を交わし、次第に親密になっていった。彼女は夫を愛し、自分は妻を深く愛していたが、もう気持ちは止められなかった。お互いの生活を守りながら、今日だけ、今日だけは・・・遂に二人は互いの家族に嘘をつき、一夜を共に過ごすために人目につかない場末のホテルの部屋に入った。抱きしめあい、互いの情熱に身をまかせようとしたその時、突然ドアが開き、恐ろしい形相の男ラロッシュ(ヴァンサン・カッセル)が銃を向けて押し入ってきた。それからは、二人にとって地獄のような時間だった・・・。

キャスト:クライヴ・オーウェン、ジェニファー・アニストン、ヴァンサン・カッセル、メリッサ・ジョージ、ジャンカルロ・エスポジート、イグジビット、デヴィッド・モリッシー

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★☆ それは愛か、欲望か…

何気ない日常のワンシーンから、不倫関係に陥りそうなる男女。それは愛か欲望か、確かめる間もなく二人は事件に巻き込まれる。傷つく二人。男が女に見せる誠実さ。傷ついた女の心中は…。そして、男はある決意を固める。
ジェニファー・アニストンはコメディーだけでなく、こういう役も演じることが出来るのですね。演技に幅が出てきました。イメージが定着している安達忍さんが吹き替えていないので、違和感を覚えるかもしれません。

★★★★☆ 途中で筋書きが判ったが良くできた作品である。

主人公が一人で問題解決してしまうところがご都合主義で良くない。
それまでのストーリー展開が密であっただけに、惜しまれる。
主演俳優達や脇役達がみな好演、これが作品全体のレベルが上げているようだ。

★★★★☆ 内容は星三つだが、アニストンの美貌に4つ。

簡単に展開が先読みできてしまう、古典的サスペンス。
重い病気の娘を抱えたながらも一家三人でつつましく暮らしている家庭で、そのお父さんが電車でふと会った美女に一目ぼれ、軽い火遊びの気持ちから泥沼に・・・。
昔からこの手のサスペンスでは定番というかありがちな平凡な男が美人局にひっかかり、そのままズルズルと金をむしり取られ堕ちていくって話。
卑怯なまでに美しいジェニファー・アニストンとなら罠とわかってても騙されたいと思ってしまいそうですが、フレンズで知名度が上がり、映画出演もこれからって時にブラピに食われ、映画でお目にかかる機会も少なくなって、破局してやっと映画にもちらほら出るようなり、ファンとしては嬉しいのですが、せっかくの彼女の美貌も凡作では今一活かしきれてない印象。
もっと純然なラブコメディとかで観てみたいですね。
共演の美人局のコワい御兄さん役に、ヴァンサン・カッセル演じており、まさにぴったりの役って感じでしたね。
その分主役のクライヴ・オーウェンがあまりに地味でしたね。ま〜平凡な男って役柄的には成功していましたけど。
総じて、映画というよりはいわゆる「火サス」のように、スゴイ面白いってわけじゃないんですが、観始めると、ついつい最後まで観てしまう、そんな感じの内容です。

★★★☆☆ 面白かったです!

浮気するとロクなことがないって話だった。
ひたすら弱みにつけ込まれて泥沼化・・!
可哀想だが、自業自得とも思えてしまう。
でも、日常の中の浮気願望ってあるだろうし、浮気しちゃった罪悪感、秘密にしたい後ろめたさ。
その辺りを突かれる展開にそそられました〜。
良かったのは、悪党ヴァンサン・カッセル!!
イヤらしい鬼畜ぶりが迫力でドキドキした。
正直言って、○○○が怪しいってすぐ分かるし、タイトルも覚え難いけど、面白かったです!

作品の詳細

作品名:すべてはその朝始まった
原作名:Derailed
監督:ミカエル・ハフストローム
脚本:スチュアート・ビーティー
公開:アメリカ 2005年11月11日、日本 劇場未公開
上映時間:107分
制作国:アメリカ
製作費:2200万ドル
興行収入:5700万ドル
Amazonで探す
Amazonプライム30日間無料体験を試す

関連作品

  1. パージ:アナーキー

  2. ステップファーザー 殺人鬼の棲む家

  3. ツイスター2008

  4. デイ・アフター・トゥモロー

  5. ギルティ 狂った衝動

  6. ブロークン

PAGE TOP