戦争映画

戦う翼

空軍基地を舞台に、破天荒な機長と良識派の副操縦士の対立を描く

ストーリー:バズ・リックソン(スティーブ・マックィーン)は命知らずのパイロット。人生においてパイロットとしてのキャリア以外は全て失敗したバズは、密かに自殺願望を抱えている。彼は常に最も危険な任務に志願してきたが、どんな任務を与えられても、必ず生還する彼に対して仲間の信頼は厚かった。しかし、ある日彼の乗った飛行機が損傷し、乗員が危険にさらされてしまう・・・。

出演:スティーブ・マックィーン、ロバート・ワグナー、シャーリー・アン・フィールド、マイケル・クロフォード、エド・ビショップ

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 戦争の狂気が運命を狂わせる!

第2次大戦中、イギリスからドイツ本土爆撃に出撃する米軍B-17爆撃隊の活躍を描く、1962年製作・『フィリップ・リーコック監督』の傑作航空戦争映画。個性派俳優として名を売った「スティーヴ・マックィーン」の数ある作品中の唯一の本格的航空戦争映画で、好戦的な機長の役を見事に演じた作品。異和感のない巧みな編集で機長とその機をめぐる仲間たちとの葛藤を描き、実機B‐17の撮影とB‐17爆撃機・Me109・Fw190戦闘機などが登場の実写フィルムも大量に使用され、迫力ある戦闘場面を描き出し臨場感を盛り上げています。クライマックスの被弾したB‐17爆撃機の機首が上がらず、ドーヴァーの白い崖に激突する展開は壮絶!

作品の詳細

作品名:戦う翼
原作名:The War Lover
監督:フィリップ・リーコック
脚本:ハワード・コッチ
公開:イギリス 1962年9月、日本 1963年5月1日
上映時間:106分
制作国:イギリス
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. セントアンナの奇跡

  2. 鷲は舞いおりた

  3. 攻撃

  4. アンツィオ大作戦

  5. ネイビーシールズ

  6. 追撃機

PAGE TOP