ドラマ

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ

英雄か。怪物か。誰もが知っている“マクドナルド”の、誰も知らない誕生のウラが暴かれる!

ストーリー:1954年アメリカ。52歳のレイ・クロック(マイケル・キートン)は、シェイクミキサーのセールスマンとして中西部を回っていた。ある日、ドライブインレストランから8台ものオーダーが入る。どんな店なのか興味を抱き向かうと、そこにはディック&マック兄弟が経営するハンバーガー店<マクドナルド>があった。合理的な流れ作業の“スピード・サービス・システム”や、コスト削減・高品質という革新的なコンセプトに勝機を見出したレイは、壮大なフランチャイズビジネスを思いつき、兄弟を説得し、契約を交わす。次々にフランチャイズ化を成功させていくが、利益を追求するレイと、兄弟との関係は急速に悪化。やがてレイは、自分だけのハンバーガー帝国を創るために、兄弟との全面対決へと突き進んでいく・・・。

出演:マイケル・キートン、ニック・オファーマン、ジョン・キャロル・リンチ、リンダ・カーデリーニ、B・J・ノヴァク、ローラ・ダーン、ジャスティン・ランデル・ブルック、ケイト・ニーランド、パトリック・ウィルソン、グリフ・ファースト


視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 究極のビジネス本です。

異業種の冴えない中年のおっさんが、アイディアパクったり人の奥さん寝取ったりと、悪いことしながら億万長者になるお話です。しかし下手なビジネス本より学べることは多いです。私は一度みた映画をDVDで買うということはしないのですが、今回は予約しました。良くも悪くもレイクロックを中立に描いてる作品だと思いました。レイクロック関連本のようにマクドナルド兄弟のことを悪く描かず、レイを神格化することなく、人間レイの悩みや弱さを上手く描かれています。成功するためには勇気と粘り強い根気が必要なんだ。レイクロックの飽くなき情熱が心に熱く沁みわたる至高の作品です。

★★★★☆ ファウンダー

マック成り立ちから今の姿に成長するまでの話。一目マックを見たときに、一瞬で商売になると感じそこに飛び込んでいく嗅覚は感心します。急速に拡大する中で契約を破ったり、勝手に会社を作ったりとずるい事もしますが、これぐらいの野心やガッツがないと、ここまでビックにはなれないのでしょう。

作品の詳細

作品名:ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ
原作名:The Founder
監督:ジョン・リー・ハンコック
脚本:ロバート・シーゲル
公開:アメリカ 2017年1月20日、日本 2017年7月29日
上映時間:115分
制作国:アメリカ
製作費:700万ドル
興行収入:2400万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. テキーラ・サンライズ

  2. 南極物語

  3. カウガール・ブルース

  4. THE PROMISE/君への誓い

  5. ミラノ、愛に生きる

  6. バロウズの妻

PAGE TOP