ホラー

ザ・フォッグ

『ハロウィン』『遊星からの物体X』の鬼才ジョン・カーペンター監督が贈る、神秘的なムード漂う傑作ホラー!

ストーリー:小さな港町、アントニオ・ベイ誕生百年祭の前夜。少年たちは、老漁師が語る恐ろしい話しに夢中になっていた。それは百年前の夜難破して死んだ“エリザベス・デーン号”の乗組員が再び霧のたちこめる時に復讐のために戻ってくるという伝説だった。午前0時、私設放送局KABのディスクジョッキー、スティビー・ウェイン(エイドリアン・バーボー)が町の誕生を告げると同時に町では怪奇な現象が続発し始めた・・・。

出演:エイドリアン・バーボー、ジェイミー・リー・カーティス、ジャネット・リー、ハル・ホルブルック、トム・アトキンス、ジョン・ハウスマン、タイ・ミッチェル、ジェームズ・カニング、チャールズ・サイファーズ

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 霧の町

本作は、カーペンターの作品の中でも、 詩的で静かなイメージで、手作り感が感じられ、好きな作品です。作品として成功したのは、海辺にラジオ局をおいて、そこを拠点にしたことで主役のDJを通してスリリングに話が展開します。海辺のロケーションがムード良く、 光る霧が町を覆う場面は 大変神秘的です。ショック描写は控えめですが、 丹念につくられているので、場面場面が印象深いものになっています。この監督の題材や演出方法にこだわり続ける 制作姿勢は賞賛に値します。亡霊たちはまさしく日本の戦国時代の落武者 のようですね。日本映画の八つ墓村を連想しました。ラスト、帰ってきて筋を通すところも それっぽいです。

作品の詳細

作品名:ザ・フォッグ
原作名:The Fog
監督:ジョン・カーペンター
脚本:ジョン・カーペンター
公開:アメリカ 1980年2月8日、日本 1980年5月24日
上映時間:99分
制作国:アメリカ
製作費:110万ドル
興行収入:2300万ドル
Amazonで探す
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天SHOWTIME

関連作品

  1. 悪霊館

  2. クレイジーズ

  3. ハウス・ジャック・ビルト

  4. 遊星からの物体X ファーストコンタクト

  5. ディセントX

  6. ラストナイト・イン・ソーホー

PAGE TOP