サメ映画

シン・ジョーズ

核実験によって最悪の進化を遂げたサメの逆襲に震えろ! !

生きとし生けるもの最凶の生物と化し、恐怖を超越した絶望が襲い来るサメ・パニック・アクション! !

ストーリー:太陽が照りつけるカリフォルニア州、サンディエゴのビーチはいつもの賑わいを見せていた。そこに突如浮かび上がった焼死体。さらには焼かれた魚の死骸が波打ち際に打ち上げられていた。ライフセーバーのジーナとカプランはその謎を追っていくが、核実験の影響により進化したサメだと判明。体内に核エネルギーを持つサメは熱焔を放ち、ボートの釣り人、海水浴を楽しむ若者に次々と襲い掛かり犠牲者は増えていく。しかし人類が自らの手によって生み出した悪魔の逆襲は始まったばかりだった・・・。

出演:レイチェル・ブルック・スミス、ジェフ・フェイヒー、デヴィッド・ファウスティーノ、ボビー・カンポ、マライア・ボナー

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★☆ サメ映画好きならば星4つ

あくまでもサメ映画ファンとしての感想だが,Z級映画が溢れかえるサメ映画の中では秀作の部類だと思う。タイトルからして見えてる地雷だが,そうと分かっていても観てしまうサメ映画フリークにはお勧め。なお,吹替版だと邦題に絡めたと思われる台詞が聞けるが,こちらは好みが分かれるかもしれない。私は好きに観た。君らも(以下略)。

★★★★☆ 秀逸なコメディ路線サメ映画

私は今作をありふれたB級Z級サメ映画として特に期待せず観たが大当たりだった。今作はコメディ路線に振り切ったサメ映画だ。敵は放射能汚染された怪物ザメだ。この映画の世界では放射能に被爆すると対象は発火、爆発するというなぞ現象が発生する。この驚異にいち早く気づいた主人公のライフガードたちはそのモンスターと対峙することとなる。今作は作品のチープさ稚拙さによって笑いを誘うタイプのB級映画ではなくしっかりとギャグシーンを用意したコメディ映画だ。基本的な様式は仰々しい演出や音楽でさんざん盛り上げておきながら、腰を折るというものでこれがどれも面白い。また、今作はCGのクオリティは高くはないもの、演出やカメラワーク、カットや音楽などの部分はそれなりによくできているためチープさをそこまで感じさせない点もプラスだ。シリアスなホラーや整合性のとれた設定や筋書を求めるもの向けの映画ではないが、バカ映画が好きだというならかなり楽しめるはずだ。欠点としては序盤は展開が遅いことだ。よくいえば右肩上がりの筋書ともいえるが、ギャグシーンも少ないため視聴者にこれがコメディだと認識させるのを難しくもしている。また、映画『シンゴジラ』と放射能しか共通点がないのにそれを意識した邦題や作中の翻訳は正直いって不適切だ。

★★★☆☆  便乗タイトルはお止めになった方が…。

TSUTAYAにてレンタル。原題は『Atomic Shark』。核実験により強力な放射能を持った鮫が、次々と人を殺します。明らかに「あの映画」に便乗した邦題とタイトルロゴです。アイディアは良いかも知れませんが、中身はありきたりな鮫もの映画です。しかも、「シャークネード」シリーズみたいな、開き直ったようなバカバカしさがないんですよね..・・・。個人的には星三つが限界です。

★★☆☆☆ 見どころ少ないサメ映画

最後にサメがアレ(ネタバレ防止)する直前のカットで呑気に歩いている人が写り込んでるぐらいガバガバ。

★☆☆☆☆ 映画として?

緊迫感の欠けた鮫の襲撃を適当に散りばめて、脈絡に欠けたシーンを連続させて、感動の薄い感動させる為のシーンを重ねて造り上げた超駄作。後半のアクション展開に騙されてる方が多いとは思いますが…無断なシーンやカットが多過ぎてウンザリします。憎まれ役としては立場や存在が軽すぎて死ぬシーンにカタルシルを感じないライフセーバーのチーフ。沢山の犠牲者と事件が起きているのに政府の人間と思われる人物がチラチラとモブシーンみたいに絡んるだけで其処に物語に加わる登場人物が存在しない、警察(シェリフ?)なんて殆ど絡みなし為に政治に係わる様な大事件に学生アルバイトヒロインと元ライフセーバーと小舟の船長、映像投稿マニアカッブルだけが活動しています。苦笑したのは…何処から絡んだのか人気料理評論番組のMCが海のレストランに来る場面で鮫の放射能のに汚染された魚料理を食べたMCが炎上爆発するし、店が浜辺に打ち上げられた汚染魚で料理を作っていたらしいが、今まで燃え上がったシーンが無かったにも関わらずこの時だけは店を破壊する程全て燃え上がるご都合主義シーン。色々と観覧者の意表を突くつもりで肩透かしを仕組むが其れが制作者の意図通りに此方に伝わらず単なる間抜けシーンになってます。

作品の詳細

作品名:シン・ジョーズ
原作名:Atomic Shark
監督:グリフ・ファースト
脚本:リサ・パレニカ
公開:2016年7月24日
上映時間:90分
制作国:アメリカ
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. サプライズ

  2. チャイナ・ムーン/魔性の女 白い肌に秘められた殺意

  3. シャークネード ラスト・チェーンソー

  4. アメリカを売った男

  5. 陪審員

  6. ゴースト・ライト

PAGE TOP