サメ映画

シャークネード

サメの大群を巻き込んだ巨大な竜巻が発生し、未曾有の猛威がアメリカを絶望の渦に陥れる、前代未聞のモンスター・パニック!

ストーリー:太陽が照りつけるカリフォルニアのビーチは、いつもの賑わいを見せていた。一方、史上稀にみるハリケーン“デビッド”がメキシコ沖から急速北上。急激な海流の変化で、突如としてサメの大群がビーチに現れる。サーファーのフィンは、サメの出現にいち早く気付き人々を避難させるが・・・。

出演:アイアン・ジーリング、タラ・リード、ジョン・ハード、キャシー・スケルボ、ジェイソン・シモンズ、スミコ・ブラウン、チャック・ヒッティンガー、オーブリー・ピープルズ

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 尺稼ぎがない!?

この映画、信じられないことに尺稼ぎがありません。普通、この手の低予算超B級ホラー映画・パニック映画というものには執拗なまでの尺稼ぎがつきものです。それは登場人物同士の無駄な日常会話や、無駄な痴話喧嘩や、無駄な議論であったり、しつこいゴアシーンだったりします。しかし、これにはそれが一切ない・・・と、言うのは誇張ですが、少なくとも露骨な尺稼ぎの無駄シーンはありません。悪者たちの仲違いも、他愛のない会話も、離婚夫婦の親権争いも、父娘の確執も、むかつく元嫁の恋人も全部サメが出てきて即刻終了。はい、次。普通のクソ映画なら、先述の要素が一つでもあれば、それだけで10分20分平気で引っ張りますが、この映画は長くて数分でおしまい。はい、次。とにかくテンポ良く話が進んでいくので、クソ映画特有のイライラは皆無。それに、俳優さんたちの演技がいい。迫真。そりゃ、低予算だしアサイラム製作だから全体的にクオリティは低いですよ?トルネードが接近しているはずなのに澄み渡るような凪いだ青空も、サメ映画の撮影だなんて知らない呑気な通行人たちも、内陸まで波に乗ってサメがやってきているはずなのにもう乾き始めているアスファルトも、ハイウェイが沈みスクールバスが流されるほどの洪水が起こっているはずなのにのんびり走行する一般車も確かにきになります。主人公たち以外の背景がのどかすぎて、なんか変な感じがするのは確かです。サメのCGはチープだし。そもそも、サメの大群がトルネードに乗って空から降ってくるとかカエルじゃねーんだから。でも、なんか許せてしまうから面白い。あれですかね。シリアスな笑いというやつですかね。B級らしい糞要素と、サメ映画らしいバカ要素をしっかり押さえつつ、映画的センスをキラリと光らせる・・・そんな一作です。

★★★★★ 最高のバカ映画

Z級映画が名を連ねる最近の鮫映画のなかでもとくに光り輝いています。バカみたいですがポップコーン片手に見るには十二分の出来です。

★★★★★全力で選ばれた民を救いに行くスタイル

最高にして最低。クソ映画ウォッチャーから見ればこれ以上の作品は両手の指で数えるほどしかない。しかし、一般の、普通の映画を求めてる人からすれば15分で限界を迎えるのではないか。サメ映画としては定番となってしまった今、数々のチープな演出がギャグではなく「狙いすぎ」と感じられてしまうのもご愛嬌だ。まさにこの映画を待ち望んでいた選ばれし民のためだけに作られた映画。素晴らしい。ちなみに、2以降は見なくてよし。

★★★★☆ 爽快痛快アクションサメコメディ映画

サメ+トルネード=シャークネード。強力なトルネードはサメをも飛ばしてしまうんですよ?常識や物理法則・自然現象を無視して突き進んでいくこの作品それが許容できない方はまっすぐにゴーホーム!サメ+トルネードを考え出した人の頭の中は一体何でできているんだろう?答え:頭イカれてます。本作で特筆すべきは展開の思い切りの良さとその速さ!無駄な尺稼ぎはなく、ものすごい勢いで話が進んでいく思わせぶりなキャラや別居している妻の恋人などもお構いなしに殺していくスタイル爽快感あふれると言っていい!とは言え荒々しさも目立つのも特徴と言える足がつくほどの浅瀬でサメに襲われたりトルネードがきているのに背景が晴れていたり水が低い所から高い所に流れていったり家とか吹き飛ばしているトルネードに爆弾を落としにヘリで近づいたりチェーンソーでサメを一刀両断したりすげえよ、一種のギャグ作品だよ。そんな爽快痛快アクションサメコメディ映画:シャークネード。実は6シリーズもあるらしいのでこれから見るのが楽しみだったりするww

★★★☆☆  超巨大竜巻発生で決死の作業!ご近所はのんびりプール??

何十匹?ものサメが空を飛んでる、かと思えば水没した道路をスイスイ泳いでる。人と出っくわすと必ず襲う。ちょっと場所が変わると、快晴の、のどかな町並み、「逃げろ~」と叫ぶ人、何言ってんのなんて顔してると突然、目の前の海から、数十メートルとおぼしき高波、音もたてずに、ってか?多分、余裕のある予算で造った映画ではないと思うが、出演者はみんな一生懸命、監督のやる気とバイタリティが、自分にはずんずん感じられたし、まずまず面白かった。評価は、まあ上記の通りです。

★★★☆☆ サメサメパニックw

巨大トルネード怖いよね、だったらサメを追加したらもっと怖いだろ?的な映画。しかし結果は怖さを通り越して失笑の連続。緊迫感は全くなく終始まったりしていました。死んだと思っていたおねーちゃんのまさかのラストはビックリしましたよ。低予算で撮影期間もろくに無いんだろうけどカメラワークとかどうにかならんかったのかな。アイデアは面白いので脳内で恐怖を補完していけば面白いと思います。続編あるけど見るのは躊躇するなぁ・・。

作品の詳細

作品名:シャークネード
原作名:Sharknado
監督:アンソニー・C・フェランテ
脚本:サンダー・レヴィン
公開:アメリカ 2013年7月11日
上映時間:88分
制作国:アメリカ
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライムで視聴する(吹替版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. すべてはその朝始まった

  2. ホーム・インベージョン

  3. ザ・バッグマン 闇を運ぶ男

  4. 10 クローバーフィールド・レーン

  5. グリマーマン

  6. パララックス・ビュー

PAGE TOP