スリラー

スコア

制限時間15分。鉄壁のセキュリティを誇る税関金庫を、3人のプロフェッショナルが襲撃する! !

ストーリー:世界をまたにかけ、決して失敗を犯さない犯罪のプロ、ニック(ロバート・デ・ニーロ)。何十年と続けてきたこの仕事から足を洗い、ガールフレンドのダイアン(アンジェラ・バセット)と腰を落ち着けようとしていた矢先、彼のパートナーであり、長年の友人であるマックス(マーロン・ブランド)から、不可能としか思えない盗みの話を持ちかけられる。カナダで最もセキュリティの厳しいモントリオール税関の金庫に保管された秘宝を盗み出す! ニックはこれを最後の仕事と決意した。「パートナーを持たない」「住んでいる街で仕事をしない」というニックのルールを破って、マックスは人生をかけた大勝負を成功させるため、若き天才ジャックを迎える。攻撃的で向こう見ずなジャックに対して不信感を抱くニック。微妙にゆれる3人のバランスの中で、果たして彼らは最後の「スコア」を手に入れることができるのか?

出演:ロバート・デ・ニーロ、エドワード・ノートン、マーロン・ブランド、アンジェラ・バセット、ゲイリー・ファーマー、ポール・ソールズ、ジェイミー・ハロルド、マーク・カマチョ、リチャード・ウォー

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 演技!

エドワード・ノートンの演技には定評がありますが、この作品は個人的には1番だと思います。最後のどんでん返しは見事ですね。マーロン・ブランドも良い意味での脇役でした。

★★★★★ 控えめですが。

ロバート・デ・ニーロ ファンの方なら是非!派手なアクションは無く大人しめな映画ですが、スリルがあり見入る映画です。

★★★★☆ 老いても貫録を感じるブランドの遺作

M・ブランドの遺作で歳をとり、太ったという感は否めないが、登場するとデ・ニーロやE・ノートンでは感じられない貫録というか迫力(何もしていないのにしぐさや目線が印象的)が感じられるところは流石。作品的には派手さはないが落ち着いて観られるクライムサスペンスの佳作といったところ。

★★★☆☆ 役者で魅せられ、楽しめる映画!

ストーリー的には斬新さが少ないと感じたが、役者で魅せる映画でしょう。前半はジャズの音楽に合わせたゆったりした展開、しかし実際の金庫破りからは緊迫した展開となる。そして最後の逃走へとスピード良く展開し、テンポ良く見せてくれる。随所に伏線が張られていて、金庫破り実行から逃走までは、本当にドキドキしていました。殺しは無しで、痛快な泥棒映画になっていて安心、最後のオチもやっぱりと思いつつ楽しめます。

作品の詳細

作品名:スコア
原作名:The Score
監督:フランク・オズ
脚本:ダニエル・テイラー
公開:アメリカ 2001年7月13日、日本 2001年9月22日
上映時間:124分
制作国:アメリカ
製作費:6800万ドル
興行収入:1億1400万ドル
Amazonで探す
Amazonプライム30日間無料体験を試す

関連作品

  1. ノウイング

  2. 魔性の女エリザベス

  3. サスペリア2000

  4. 天使と悪魔

  5. ハリケーン・チェイサー

  6. ダークウォーター 奪われた水の真実

PAGE TOP