ドラマ

ハムレット

デンマークの王子ハムレットの苦悩を描くヒューマン・ドラマ

ストーリー:中世のデンマーク・エルシノア城。城壁に一人たたずむ青年。偉大なる父王は謀殺によりすでに世にない。その謀略は父王の亡霊の口から直接伝え聞いた確かなもの。母はその殺人者と再婚し、ともに王位に就くという・・・。青年はこの邪まな計略に隠された真実を追い求めながらも、復讐に及ぶこともなく事態をも打開できない無力さに悩み、己の魂の真実を捜し求めながら悶絶する。青年の名はハムレット(メル・ギブソン)・・・。

出演:メル・ギブソン、グレン・クローズ、アラン・ベイツ、ヘレナ・ボナム=カーター、ポール・スコフィールド、イアン・ホルム、ナサニエル・パーカー、スティーヴン・ディレイン、ショーン・マーレイ

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ お城の雰囲気がイイ&ガートルードが良い!

メル・ギブソンが髭剃ってくれてたらもっと良かったのに〜とは思ったけど、私はこの映画好きです。まず美術が凄い!本当に中世のお城の雰囲気で物語の中にぐいぐいと引きこまれる。昔学校でローレンス・オリヴィエのを見たけれど、なんせ白黒だし顔のアップが多くてくどいし早く終わんないかな〜って思ったもんですが、こちらはテンポよく話が進むし最後まで飽きません。特に圧巻なのがグレン・クローズ!私、彼女特に好きな女優でも無いし、美人と思ったことも無いんですが、今作ではものすごく美しく、優雅で魅力的に感じました。王妃の衣装は特に美しく見事です。物語の発端として「魅力的な美しい母」ありきを強調していると感じました、そしてそれが見事にはまっている!グレン・クローズがインタビューで監督に「この城のホールは彼女の香水の香りで満たされてるんだ…」と言われ、そのイメージを大事に演じたと語っていました。オフィーリアのヘレナ・ボナム・カーターの狂っていく演技も凄いです。

★★★★☆ 石造りの城が憎い

頑丈で簡素な装飾の、古風な石の城。世界観を呑み込むこの舞台の中で、生き生きと、また憂鬱に、またけだるげにストーリーが展開する。短いが内容は十分伝わったように感じた。

作品の詳細

作品名:ハムレット
原作名:Hamlet
監督:フランコ・ゼフィレッリ
脚本:クリストファー・デ・ボア
公開:アメリカ 1991年1月18日、日本 1991年9月7日
上映時間:135分
制作国:アメリカ、イギリス、イタリア
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す

関連作品

  1. アンダーカバー・エンジェル 守護天使

  2. 電話で抱きしめて

  3. クレイドル・ウィル・ロック

  4. アンコール!!

  5. 人生は、時々晴れ

  6. バッド・チューニング

PAGE TOP