ドラマ

マンハッタン殺人ミステリー

うちのワイフが名探偵になっちゃった。ウディ・アレンの遊び心満載! スリルと笑いのサスペンス・コメディ!

ストーリー:マンハッタンに住むラリー(ウディ・アレン)とキャロル(ダイアン・キートン)は倦怠気味の夫婦。ある夜、元気そうだった隣家の夫人が心臓発作で急死する。残された夫の妙な陽気さにキャロルは「これは殺人だわ! 」と勝手に断定。現場検証や尾行、張り込みと探偵きどりの調査を開始。そして、事件は意外な方向へ・・・。

出演:ウディ・アレン、ダイアン・キートン、ジェリー・アドラー、リン・コーエン、アラン・アルダ、アンジェリカ・ヒューストン、ジョイ・ベハー、ロン・リフキン、ザック・ブラフ

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ サイコー!

この映画は大好きなウッディ・アレンの作品でも特に軽くて楽しくてサスペンスなのにハッピーになってしまいます。コメディーだと思って力を抜いて見ていれば、いつしか殺人事件に巻き込まれるウッディ・アレン&ダイアンキートンの中年カップルをくすくすと笑いながら、引き込まれていきます。本人はいたって真面目に悩んでいても、時にそれは他人にとっては「コメディ」になってしまうのかもしれないと知らされるのは深読みしすぎか?音楽も情景もNY一色です。こんな風にサスペンスを書くなんて。「さすが」の一言。もーサイコー!

★★★☆☆ グダグダなコメディタッチのミステリー

1994年。 監督・脚本はウディ・アレン。隣人が心臓麻痺で亡くなったのを、殺人事件じゃないかと疑い捜査する主婦(ダイアン・キートン)とその夫のお話。予想通り喋り倒すウディ・アレンとダイアン・キートンの夫婦が楽しい。 実際付き合った頃も、こんな感じで楽しく過ごしていたんだろうと思った。いつものシニカルな笑いも結構楽しめるのだが、この作品はテンポが良くなくて中盤くらいからグダグダだった。 この作品は107分あるのだが、もっとバシバシ編集して90分くらいにしてほしかった。年を重ねても、何だかんだ言いつつ仲良くしてる素敵な夫婦でした。

作品の詳細

作品名:マンハッタン殺人ミステリー
原作名:Manhattan Murder Mystery
監督:ウディ・アレン
脚本:ウディ・アレン
公開:アメリカ 1993年8月18日、日本 1994年8月13日
上映時間:107分
制作国:アメリカ
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. ブラウン・バニー

  2. トロイ ザ・ウォーズ

  3. プロミスト・ランド

  4. ザ・レッジ-12時の死刑台-

  5. ロリ・マドンナ戦争

  6. セックス&ミセスX

PAGE TOP