ドラマ

リトルマン・テイト

ママはありのままのあなたが好き

超天才児を生んでしまった母親の葛藤と愛を描いたヒューマンドラマ。ジョディ・フォスターの監督デビュー作!

ストーリー:一見どこにでもいるような男の子フレッド(アダム・ハン=バード)。しかし彼はモーツァルトを弾きこなし、難しい数式もときほどく天才少年だった。その天才ぶりがクラスメートに敬遠されいつも一人ぼっちだったが、シングル・マザーのディディ(ジョディ・フォスター)は彼をこよなく愛し、2人は仲むつまじく暮らしていた。そんなある日、フレッドは教育心理学者ジェーんに見出され、天才児英才教育ツアーに参加を勧められる。知識への欲求をつのらせるフレッドを見てディディはしぶしぶツアー参加に申し込み、生まれてはじめての別離を味わうことになる・・・。

出演:ジョディ・フォスター、アダム・ハン=バード、ダイアン・ウィースト、ハリー・コニック・Jr、デビ・メイザー、デヴィッド・ハイド・ピアース、P・J・オクラン、ジョージ・プリンプトン、セリア・ウェストン

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ ジョディ・ママの決定版!一番好きです

天才ゆえに、子どもの世界にも大人の世界にも居場所のない7歳の少年。 小さな少年が孤独や不安に怯えるシーンは見ていて胸が痛くなりました。少年を幸せにしたい母親と能力を伸ばしてやりたい女性教師。二人の考え方は折り合わず、互いを敵対視する姿には、子どもへの愛情と同時にかすかなエゴも見え隠れします。やがてそのことが少年を追い詰める結果になってしまいますが、子どもの痛みを本当に理解し、最後には教師を受け入れた母親の寛容さは素晴らしいと思いました。自由奔放に生きながらも子どもに細やかな愛情を注ぐジョディの母親ぶりと、繊細で純朴な雰囲気をもつ少年に好感を持つ一方、両親の愛情を知らずに育った女性教師が、母性に目覚めたかのように不器用ながらも母親の真似事をする姿はほほえましく感じられました。最後は心が温かくなる、私にとって大切な作品です。

作品の詳細

作品名:リトルマン・テイト
原作名:Little Man Tate
監督:ジョディ・フォスター
脚本:スコット・フランク
公開:アメリカ 1991年10月11日、日本 1992年7月18日
上映時間:99分
制作国:アメリカ
製作費:1000万ドル
興行収入:2500万ドル
Amazonで探す
Amazonプライム30日間無料体験を試す

関連作品

  1. パターソン

  2. アメイジング・ジャーニー 神の小屋より

  3. ギヴァー 記憶を注ぐ者

  4. クリード 炎の宿敵

  5. リチャード・ニクソン暗殺を企てた男

  6. Never Goin’ Back ネバー・ゴーイン・バック…

PAGE TOP