コメディー

リベンジ・マッチ

決着をつけよう これが人生賭けた戦いだ

スタローン&デ・ニーロが演じるのは1980年代に全盛期を誇った2人の伝説の元ボクサー

ハリウッドの殿堂入り俳優が文字どおりカラダを張って挑んだアクション・コメディの本作は、自虐的な老人ギャグや“あの映画”の名シーンのパロディなど爆笑ネタの嵐。そのサービス精神に喝采しながら、やがて不屈のタフな魂に本気で胸が熱くなってくるのを感じるだろう。共演にキム・ベイシンガー、アラン・アーキン、人気コメディアンのケビン・ハートほか、脇のセコンドも完璧に固めてドラマを最高潮に盛り上げる。

ストーリー:かたや“レーザー”ことヘンリー・シャープ(シルベスター・スタローン)。不器用を絵に描いたような寡黙で生真面目な男、今は造船所で働く独身の労働者。かたや“キッド”ことビリー・マクドネン(ロバート・デ・ニーロ)。チャラいお調子者のスケベ野郎、今は自動車販売とレストラン経営で大成功。何から何まで対照的なキャラの彼らは、過去に遺恨を残した宿命のライバル同士だ。かつて対戦したタイトルマッチで1勝1敗のまま勝負がつかず、しかも私生活ではオンナをめぐるトラブルを抱えていた! ずっとモヤモヤしたまま30年。そんな彼らに再びリングで戦う機会が訪れる。もともとは「あの人は今」的なキワモノ企画だったが、いつしか大観衆に囲まれた世界中が注目する世紀の“リベンジ・マッチ”に!

出演:シルベスター・スタローン、ロバート・デ・ニーロ、ム・ベイシンガー、アラン・アーキン、ケビン・ハート、ジョン・バーンサル

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 最高の映画です。

映画館で、じいさんになったジャッキー・チェンの劣化を見せつけられたばかりなので、この作品もどうせ無理やりな内容なのだろうな、とまったく期待していませんでした。が、蓋を開けてびっくりです!よぼよぼのじいさんたちが、トレーニングを重ねるごとに格好よくなっていく?!最後の試合は圧巻です!パンチが重いのが、テレビ越しにもわかります。見せ方(魅せ方)、撮り方が絶妙で、スタローンとデ・ニーロの魅力が最大限に活かされています。ぜひご覧になってくださいね。

★★★★★  最高以外の言葉で表現できない

最高です。熱くて盛り上がるし感動もする。しかもタイソンとホリフィールドがカメオ出演している。あと吹替が秀逸です。試合のリングアナウンサーも日本語版でも違和感なく会場を盛り上げるに足る喋りをしていますし、ジジイたちの下ネタもしっかり表現されている。BJ(ビリーの息子のイニシャル)をブロウジョブ(フェラ)と揶揄するシーンも、ほかの映画だと糞みたいなセンスの翻訳家が手をかけた何の面白みもない日本語訳に変えられるなんてこともありますが、ぶっちゃけ今時の日本人はブロウジョブの意味なんて言われんでも分かってる訳で、分かりやすく改編するなんて大きなお世話なんですよ。その点この映画はしっかりと英語の下ネタを元のニュアンスで表現していてその点でも笑わせてくれます。

★★★★★  最高だ!

二人のセリフ回しが最高!ひねくれジジイと、頑固ジジイの意地の張り合い、笑って泣けて胸が熱くなる、何より心に刺さる言葉の数々。「これを言うのに30年かかったわ、本当にごめんなさい」キム・ベイシンガーが言うからこその価値あるセリフ。70過ぎた二人が体もしっかり作って試合をして、いろいろあるけど試合後の大団円!よかった!そういう映画です。長々と文章書くの無粋なので見てほしい。

★★★★☆ 面白かった

片方は破産した寡黙な元ボクサー。もう片方は事業もそこそこ成功してる女好きな人気者の元ボクサー。対戦成績が1勝1敗、お互いの戦績で唯一の黒星を付けあってるという因縁の相手。最後の対戦から30年の時を経て、体力的にも集客的にも無謀と思える最後のリマッチへ・・・。少々設定は違うけど、映画ロッキーのロッキーと、映画レイジングブルのラモッタがライバル同士だったとしたら的な映画。最後までギャグが入るのでパロディ、コメディとして観るのがいいかも。ボクシング好きも、ボクシング映画好きも、所々ニヤニヤして観れます。

★★★★☆ 夢の競演!

夢の競演!すでにスターだったデ・ニーロの『レイジング・ブル』は作品的には評価が高かったが、無名のスタローンの『ロッキー』公開直後ということもあり、少々パチモン臭さを感じたことを思い出した。その後、何度か両作品を観たが、コンセプトが全く違う作品でありそれぞれの良さがあることが分かりいつしか両作品のファンになっていた。今回の本作はスタローンお得意のオマージュだけでなく、当時を知っている者としては、こんな作品が観られる時がくるなんて全く想像できなかった奇跡の一本である。

★★★☆☆ 2人の良き時代を知っていると・・・。

2人の良き時代を知っているので、やはり・・・。そのつもりで観ましたが、やはり過去のイメージを払拭出来ません。 まあ、2大スターの共演という事で良しとしましょう。

作品の詳細

作品名:リベンジ・マッチ
原作名:Grudge Match
監督:ピーター・シーガル
脚本:ダグ・エリン
公開:アメリカ2013年12月25日、日本 2014年4月4日
上映時間:113分
制作国:アメリカ
製作費:4000万ドル
興行収入:4400万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライムで視聴する(吹替版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. ラン・ファットボーイ・ラン 走れメタボ

  2. 女王陛下のお気に入り

  3. ブラボー火星人2000

  4. ブロッカーズ

  5. 最’恐?!’絶叫計画

  6. ザ・メニュー

PAGE TOP