ドラマ

セレブリティ

うだつのあがらない中年ジャーナリストの目を通して有名人たちの私生活を描いた風刺コメディ!

ストーリー:上空に浮かぶ、 “HELP””の文字・・・映画の撮影現場。うだつのあがらない中年ジャーナリスト、リー・サイモン(ケネス・ブラナー)はエキストラの魅力的な女性ノラ (ウィノナ・ライダー)に声をかける。名声を夢みて芸能記事で身を立てながら小説を執筆する日々のリー。高校の同窓会をきっかけに人生の再出発を誓った彼は16年間連れ添った妻ロビン(ジュディ・デイヴィス)と離婚、ランダムハウスの編集者ボニー(ファムケ・ヤンセン)と付き合いはじめた。人気女優ニコル・オリヴァー(メラニー・グリフィス)からはお口のサーヴィスを受けたりしたが、スーパーモデル(シャーリーズ・セロン)には運転手代わりに使われただけと、セレブリティはやはり彼を振り回すばかり。いっぽう、ショックを受けたロビンは療養所に入り、流行整形美容医ルーパス(マイケル・ラーナー)の元を訪れ心機一転を図るが、そこで偶然取材に来ていたTV制作者のトニー(ジョー・マンテーニャ)と出会う。彼の誘いで試写会に出かけた彼女はリーと再会、動揺するまま口汚く彼を罵ってしまうが、トニーはそんな彼女を部下に抜擢、テレビの世界でロビンの第二の人生が開けていく。リーは酷評された処女小説の汚名を挽回すべく、若手大スターのブランドン・ダロウ(レオナルド・ディカプリオ)に売り込みに出掛けるが、彼の痴話喧嘩と乱痴気騒ぎに巻き込まれただけ。ふたたび小説を志す彼だが、ある日、あのノラと思いがけず再会、彼女こそ運命の恋人と信じる彼はボニーに別れ話を切り出す。激怒した彼女は彼の原稿を持ち出して川に撤き散らした。さて、トニーともうまくいって結婚の運びとなったロビンは、テレビの人気レポーターとして歩み出した。はたまたリーはノラとも気持ちにすれ違いが出てしまい、結局別れる羽目に。ノラと出会った映画の試写会。リーは華やかに成功して幸せ一杯のロビンと再会。スクリーンには、 “HELP””の文字が踊る・・・。

出演:ケネス・ブラナー、ウィノナ・ライダー、ジュディ・デイヴィス、ファムケ・ヤンセン、メラニー・グリフィス、レオナルド・ディカプリオ、シャーリーズ・セロン、グレッチェン・モル、J・K・シモンズ、サム・ロックウェル、デブラ・メッシング、アリソン・ジャネイ

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ ケネス・ブラナー上手い!

いわゆる「中年の危機」(フォーティー・クライシスと言うらしい)をテーマにした映画です。だからディカプリオを期待して見ると、がっかりしちゃう気持ちは解りますね。40才をすぎて、ある日突然、今のままでいいの?? 早く自己実現しなくちゃ、このままじゃ年寄になっちゃう!と思っちゃったジャーナリスト(本当は平凡な男)が、幼馴染の妻と別れ、美人編集者と付き合ったり、小説を書こうとしたり、(実際は「書く書く」といいながら、なかなか実行に移せない)果ては若い美人と付き合ってみたり。ジタバタするけど、自分を変えるなんて、本当はそんなに簡単じゃなくて・・・ところが、一方的に離婚宣告を受けた元妻は、最初はドーンと落ち込むけれど、ひょんなことから教師からテレビリポーターに転進して大成功、素敵な恋人と結婚し、人生をすっかり変えてしまう。人生思い通りにならないし、どこに自分の幸運は転がっているか解らない、としみじみ感じさせます。ジタバタもがく中年を、ケネス・ブラナーが軽妙に演じて、ニューヨーカーになりきってます。(本当は英国人ですよね)人生経験を積んだ大人向けの、クスリと笑える楽しい映画です。

★★★★☆ 離婚をきっかけに迷走する夫と対照的な妻の出世

同窓会に出たことがきっかけで結婚15年にして離婚。やたらと女性にはもてるのだが目移りの激しさは異常。それを自分の気持ちに正直だと思い込み即行動に移すが、当然のごとく長続きはしない。中年期クライシスの典型を見ているようで個人的には笑えないところもある。離婚をきっかけに迷走する夫の一方で、いきなり離婚を突きつけられた元々は神経症ぎみだった妻は幸運をつかむ。最後のシーンが寂しさを引きずる。それにしてもシャーリーズ・セロンの妖艶さはすごい。ディカプリオもさすがの演技を見せている。

★★★☆☆ 豪華キャストだけれどストーリーの本筋が分かりづらい

一人の脚本家兼小説家から見た、セレブ達のプライベートを描いた映画。全編モノクロ。セレブ達の社交界、出会いと別れ、成功と失敗。そしてセックスライフを皮肉交じりに映し出す。セレブ達も普通の人間。喜怒哀楽を感じ、悩みながら生きている。出演陣は豪華キャストらしいけど、自分にはシャーリーズ・セロンとレオナルド・ディカプリオ、ウィノナ・ライダーぐらいしかわからなかった。でもキャストがわかったところで、ストーリーの本筋はあやふやで見えないだろうと思う。目まぐるしく変わるシーン、登場人物の分かりづらい繋がりとその多さ、物語の力の弱さが目立ちます。

作品の詳細

作品名:セレブリティ
原作名:Celebrity
監督:ウディ・アレン
脚本:ウディ・アレン
公開:アメリカ 1998年11月20日、日本 1999年8月14日
上映時間:113分
制作国:アメリカ
製作費:1200万ドル
興行収入:510万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. ストンプ・ザ・ヤード

  2. バッド・ルーテナント

  3. KIDS/キッズ

  4. トールキン 旅のはじまり

  5. グローリー

  6. アナザー・カントリー

PAGE TOP