コメディー

フェリスはある朝突然に

ある朝突然、高校生のフェリスは悟った。「人生は短い。だから思う存分楽しまなきゃウソだ!」と。こうして青春の1ページを賭けた忘れられない一日が始まった!!

ストーリー:快晴のシカゴ。サボりの常習犯である高校生フェリス(マシュー・ブロデリック)はこの日、仮病でズル休みすることに。そして、彼の姉や校長をイラ立たせ校内も騒然とする中、フェリスは病欠している金持ちの親友キャメロン(アラン・ラック)を誘い、車で街へと繰り出していく。さらにはフェリスのガールフレンドも学校から誘い出すことに成功。こうして3人は、パレードに飛び入りしてはロックを歌い踊るなど、休日を存分に楽しむのだった。だが一方、フェリスの自宅では、校長や姉がそれぞれフェリスの仮病を暴こうと待ち構え、まだ何も事情を知らない両親も帰宅しようとしていた・・・。

出演:マシュー・ブロデリック、アラン・ラック、ミア・サラ、ジェニファー・グレイ、ジェフリー・ジョーンズ、ベン・スタイン、チャーリー・シーン、クリスティ・スワンソン、シンディ・ピケット、ヴァージニア・ケイパーズ

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 懐かしい!

30年くらい前にみた映画で、もう一度みたいと思っていました。ズル休みして遊びに行く…私も高校生のころにやったなー、そうそう何故かあの頃は一日が今より長かったよねとか思いながら、フェリスと盛りだくさんな一日を過ごせます。親になってからみると、ただのハチャメチャではなく成長物語だったことに気づいたり。コロナ禍で溜まっていた、なんとなく我慢してるストレスの解消に最適でした。

★★★★☆ 青春コメディーの佳作

巨匠ジョン・ヒューズ監督が製作・脚本も担当した86年公開の青春映画。主演は『ウォー・ゲーム』『レディホーク』のマシュー・ブロデリックで、当時彼がいかに期待されていたか分かります。天気のいい日に学校になんか行ってられない、とフェリス(マシュー)は親を騙して授業をサボり、親友のキャメロン(アラン・ラック)と町に繰り出すが、校長も今度こそはと追跡を始め、ハチャメチャな追いかけっこが始めるという筋です。懐かしい「ツイスト・アンド・シャウト」を歌いながらマシューが踊るパレードのシーンには、強烈な印象が残っています。

作品の詳細

作品名:フェリスはある朝突然に
原作名:Ferris Bueller’s Day Off
監督:ジョン・ヒューズ
脚本:ジョン・ヒューズ
公開:アメリカ 1986年6月11日、日本 1987年2月28日
上映時間:102分
制作国:アメリカ
製作費:500万ドル
興行収入:7000万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. ビッグ・ダディ

  2. 風と共に去る20ドル!?

  3. FRANK フランク

  4. 鬼教師ミセス・ティングル

  5. 最高の家族の見つけかた

  6. ジゴロ・イン・ニューヨーク

PAGE TOP