ドラマ

ニュースの真相

真実には、すべてを懸ける価値がある

このスクープに脅かされるのは、政権か! ?それとも、メディアか!? 実際に起きた衝撃の事件を、豪華実力派キャスト集結で映画化した話題作!

ストーリー:ジョージ・W・ブッシュ米大統領が再選を目指していた04年。アメリカ・CBSニュースのベテランプロデューサー メアリー・メイプス(ケイト・ブランシェット)は、伝説的ジャーナリスト ダン・ラザー(ロバート・レッドフォード)がアンカーマンを務める番組で、ブッシュの軍歴詐称疑惑を裏付けるスクープを放送し、センセーションを巻き起こした。だが、「新証拠」を保守派のブロガーが「偽造」と断じたことから、CBSは激しい非難を浴びる。同業他社の批判報道もとどまるところを知らず、ついに上層部は事態の収束を図り、内部調査委員会の設置を決定。そのメンバーにはブッシュに近い有力者も含まれている。肝心の軍歴問題は取材打ち切りとなり、もはや疑惑は存在しないも同然だった。メアリー、ダン、そして取材チームは会社から切り捨てられるのか? 出来レースのような委員会との闘いを前に、メアリーは勇気を奮い起こす。圧力に屈することなく、真実を伝えることを使命とするジャーナリストとしての矜持と信念を示すために・・・。

出演:ケイト・ブランシェット、ロバート・レッドフォード、トファー・グレイス、デニス・クエイド、エリザベス・モス、ブルース・グリーンウッド、デヴィッド・ライオンズ、ジョン・ベンジャミン・ヒッキー、ステイシー・キーチ、ダーモット・マローニー、レイチェル・ブレイク

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ ブッシュに関するスクープに翻弄されたジャーナリストの実録書が原作

今や“歴代最低の大統領”とも評されるW・ブッシュ。二期目を目指し選挙戦に挑んでいた2004年、CBSニュースの報道陣が彼の軍歴詐称疑惑、コネによる兵役逃れをスクープした。事実であれば、国民の反発は必至。追い詰めるジャーナリストたちの気迫、しかし彼らが掴んだ“証拠”の文書は、その時代にあるはずもないMS Wordで作られた偽物だった──。
翻弄された当事者による実録書が原作。“真実よりも優先される有象無象の思惑”におののき、それが時を隔てた今また世にはびこっていることを思って、身震いがする。

★★★★☆ ジャーナリズムを問う社会派作品

ジョージ・ブッシュ米大統領の再選時期に起こった、CBSのニュース番組での軍歴詐称疑惑スクープに関するゴタゴタを描いた社会派の作品です。実話をもとに、プロデューサーであったメイプス氏の自伝を映画化したものです。国家権力や会社の上層部、競合他社からの圧力と批判に対しても、毅然とした姿勢で立ち向かうジャーナリズムを問う作品に仕上がっています。主人公メアリーを演じるのは、ケイト・ブランシェット。敏腕プロデューサーでどんなピンチに立たされても、信念を貫く意志の強さを持ちながら、時には人間的な弱さも見せる多面的な人物像を見事に演じています。ロバート・レッドフォードの重みある演技にも注目です。最後の退社するところでは、スパイゲームでポルシェに乗って去っていく姿を思い出しました。しかし、一番印象的だったのは、ケイト・ブランシェットに向かって大声で文句を言ったおばさんでした。ジャーナリストを目指す大学生なんかにオススメです。

作品の詳細

作品名:ニュースの真相
原作名:Truth
監督:ジェームズ・ヴァンダービルト
脚本:ジェームズ・ヴァンダービルト
公開:アメリカ 2015年10月30日、日本 2016年8月5日
上映時間:125分
制作国:アメリカ、オーストラリア
製作費:960万ドル
興行収入:560万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す
楽天SHOWTIME

関連作品

  1. ミセス・ハリスの犯罪

  2. キャメロット・ガーデンの少女

  3. ライブ・フロム・バグダッド 湾岸戦争最前線

  4. 素敵な遺産相続

  5. マカオ

  6. ワイアット・アープ

PAGE TOP