アニメ

インサイド・ヘッド

はじめまして、私たち、あなたの中の<きもち>です・・・

ストーリー:11才の女の子ライリーの頭の中には、ヨロコビ、イカリ、ムカムカ、ビビリ、そしてカナシミという名の5つの感情が存在し、彼女を幸せにするため奮闘していた。ある日、見知らぬ街に引っ越したライリーの心は不安定になり、感情たちに思わぬ大事件を起こす・・・。

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ これはすごい!

誰も共感できるあるある体験、成長とともに変わっていく感情や思考のあり方を、分かりやすく大胆に、デフォルメしたキャラクター達が表現してくれます。これは全世代にお勧めできると思いますが、親が子供と一緒に観た時に一番ズッシリとくる作品なのかなと思いました。

★★★★★ ヘッドのインサイドには、ドラマがある

感情はなぜ生まれるのか。客観的事実を捉える者の経験にからめて処理しているだけ、といえばだけなのだが、この作品は、ほんとうに切なくなるドラマ。ディズニーでこれが一番好き。

★★★★☆ 子どもは単に楽しめ、大人はある哲学的なテーマに気づく

“感情”や“記憶”を繊細なCGで具現化、絵本のような世界を作り上げているが、「人の成長には悲しみや怒りも必要」なんて哲学的なテーマが、子どもに分かるのかピクサー。舞台は誕生直後の少女の心の中。“喜び”や“悲しみ”が擬人化され、少女が成長し、興味や特技が増えるたびに心の世界も広がる。一方で、気がついたら皆の前でパンツを穿いてなかった夢など、誰もが経験することも描く。あ、あえて擬人化されていない大切な感情があった。“共感”。なるほど物語自体で全部“共感”に持ってくわけだな。さすがピクサー。

作品の詳細

作品名:インサイド・ヘッド
原作名:Inside Out
監督:ピート・ドクター
脚本:ピート・ドクター
公開:アメリカ 2015年6月19日、日本 2015年7月18日
上映時間:94分
制作国:アメリカ
製作費:1億7500万ドル
興行収入:8億5800万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライムで視聴する(吹替版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. あの夏のルカ

  2. ロボッツ

  3. ブラザー・ベア

  4. ダンボ

  5. ゴッホ 最期の手紙

  6. モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい?!

PAGE TOP