スペース・オペラ

スター・トレック

宇宙、そこは最後のフロンティア。

これは、新世界を探索し、新しい生命と文明を求めるUSSエンタープライズとそのクルーたちの運命のストーリーである。

ストーリー:自らを犠牲に、800人の乗員の命を救った伝説のキャプテンを父に持つ若者ジェームズ・T・カーク(クリス・パイン)。偉大な父親の道をたどることを決意した彼は、一士官候補生としてUSSエンタープライズ号に乗船する。ところが、宇宙へ出航した連邦艦隊の前に、父を亡き者にしたロミュラン人の巨大宇宙艦が現れ、エンタープライズ号とする艦隊は莫大な被害を受けてしまう。惑星連邦に異常な憎しみを燃やすロミュラン人の目的とは…!?

出演:クリス・パイン、 ザカリー・クイント、ブルース・グリーンウッド、 カール・アーバン、 ゾーイ・サルダナ、サイモン・ペグ、 ジョン・チョー、アントン・イェルチン、 ウィノナ・ライダー、 クリス・ヘムズワース、 ジェニファー・モリソン、レイチェル・ニコルズ、エリック・バナ

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ TVシリーズを見ていない私ですが…

この作品単体で見てもよく出来ているのではないでしょうか。面白かったです。エンターテイメント性高いけど、異星人間の政治的な駆け引きや、宇宙・時空間の要素が話の筋に入ってくるので、大人向けのSF映画。映像的には小さい子供でも楽しめる映画だと思います。TVシリーズを見ていた方も、見たことない方も、大人から子供まで一緒に楽しめるいい作品でした。

★★★★★ オリジナルを知っていても知らなくても楽しめる

オリジナルシリーズのメインキャストに負けていない配役。それぞれが違和感なく役をこなし新しいオリジナルスタートレックの世界を醸し出している。物語の展開もテンポよく、映像を見ているだけでも話しの内容がわかるほど。カーク船長の出生時の逸話は秀逸。そして年老いたスポックの登場が見事に生かされるストーリー展開で感激しました。ぜひシリーズものとして続編を作ってもらいたいものです。ウフーラとスポックの関係があれほどくっきり表現されているのはちょっと意外でしたけどそれもまたわくわく感があってよかったです。まだご覧になっていない方はぜひどうぞ。オリジナルを全く知らなくても楽しめます。何しろ映像のスケールがすごい。真空の宇宙の感じがすごくよくあらわされていて好きです。

★★★★☆ 新たな始まり

トレッキーというわけでは全く無いのですが、SF映画のファンとしてこれまでの劇場版は一応全て鑑賞してきました。今作は初代エンタープライズ号の建造やカーク、スポックなどの主要キャラの若かりし頃を描くいわゆる「エピソード0」な作品です。正直公開前はあまり期待していなかったのですが、予告編でVFXなどのビジュアル的な面は良さそうだったので劇場に観に行きました。結論はなかなか良かったです。ストーリーもSFらしい(ありがちですが)ひねりが有るし、ビジュアル面も見応えあると思いますし、キャストも良かったと思います。ただ、ストーリーが前半の勢いに比べて後半ちょっと失速かなって所とちょっとご都合主義な所が気になりました。でもこれまでのスター・トレックを知らなくてもSF映画として十分楽しめる作品になっていると思います。劇場では字幕版で観たのでいまいちわかりずらいところが有ったので、Blu-rayでは吹き替え版も楽しみたいと思います。

★★★☆☆  スタートレックリブート初作品。

言わずと知れたスタートレックですが、テレビシリーズのエピソードも満載の娯楽活劇になっています。個人的には艦隊の誓いや配役に込められた精神性や社会問題を提起する姿勢が好きだったのですが、リブート後は設定等々変更されています。単純に言えば正義.悲劇.復讐.ロマンス.バイオレンス.アクションといったまるで西部劇を思わせる演出に変更されています。それと映像に現実味を表現するために、技術的に?と思わせる演出も多く見られ少しガッカリですね。ただし娯楽活劇としては迫力満点です。

作品の詳細

作品名:スター・トレック
原作名:Star Trek
監督:J・J・エイブラムス
脚本:アレックス・カーツマン、ロベルト・オーチー
公開:アメリカ 2009年5月8日、日本 2009年5月29日
上映時間:126分
制作国:アメリカ
製作費:1億5000万ドル
興行収入:3億8500万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望

  2. 宇宙の7人

  3. スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃

  4. スター・トレック ネメシス

  5. スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還

  6. スタークラッシュ

PAGE TOP