アドベンチャー

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

ハリー・ポッターと同じあの魔法世界の新しい物語を綴る

ストーリー:ホグワーツ魔法魔術学校で学んだ魔法使いニュート・スキャマンダー(エディ・レッドメイン)。誰よりも優秀だが、おっちょこちょいな魔法動物をこよなく愛する変わり者で、世界中の魔法動物を収集するために、どんなものでも入ってしまうという不思議な魔法のトランクを肌身離さず持っている。世界中を旅しては魔法動物を集め、不思議なトランクに詰め込んでいる。ある時ニュートは、旅の途中でニューヨークへ立ち寄ったが、そこでひょんなことから自分のトランクが普通の人間のトランクと入れ替わってしまう!トランクの中から魔法動物たちは逃げ出してしまい、ニューヨーク中を巻き込む大騒動に!そこで出会う仲間たちや奇想天外な魔法動物とともに、ニュートの新しい冒険が始まる!

出演:エディ・レッドメイン、キャサリン・ウォーターストン、ダン・フォグラー、アリソン・スドル、コリン・ファレル、カルメン・イジョゴ、エズラ・ミラー、サマンサ・モートン、ロン・パールマン、ジョン・ヴォイト、ゾーイ・クラヴィッツ、ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、ジェンマ・チャン

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 大人版ハリーポッター

『ハリーポッター』シリーズは登場人物やキーポイントが多すぎて、鑑賞疲れや途中ダレがおきてしまい正直言いますとはあまり好きではありませんでした。しかし、本作品はシンプルでテンポの良いストーリー進行でとても楽しめました。また、登場人物がある程度の年齢という事もあって、ブリティッシュアクセントや小道具の質感、チャーミングな女優などなど惹き込まれました。こちらは、大人向けハリーポッターといった感じでしょうか?偉そうに色々書くとネタバレになってしまうので、この辺にしておきますが、これなら「おとぎ話はニガテ」という方でも楽しめると思います。

★★★★☆ トランクの中の動物園の描写が好きです。

アマゾンビデオでレンタルしました。子供と映画館でも見たのですが、また見たくなりましたので。トランクの中の飼育施設がとても描き方が素敵で、主人公の人柄がよく現れているナイスな場面で大好きです。ファンタジー好きで動物好きならば、子供でも楽しめますよ。暗い場面もありますが、そのへんはバビューンと飛ばせるのも、ビデオのいいところ。ある程度大きくなってからまた見ればより楽しめるのではないかなと思います。

★★★★☆ 面白いけど肝心のヒロインが魅力的じゃない

正直なところヒロインが魅力的とは思えませんでした。有能なことは有能ですが、特別に凄いってわけでもなく、性格的にもフツーの人(あえて言えばしっかり者?)魔法生物に特別な関心があるわけでもない。なんていうか、あえて言えば職場での出世が一番の関心事? みたいな感じに思えました。前半で主人公を売ったのも職場での点数取りのように思えましたし。人並みの倫理観と女性らしい愛情は持っているので、さすがに出世よりは人命のほうが優先順位としては上にくるようですが、出世(というか汚名返上)のためになりふり構わない行動をしがちというのは、あまり信頼できない人なのかなという印象が拭えず、それは最後の最後まで続きました。裏設定ではこの人と結婚することまで決まっているようなので、なんだかうーん・・・と姉のほうがいいキャラですよね。

★★★☆☆ 魔法「動物」使いなので魔法感が足りない

ハリポタの後継としては、おもしろいけれど何か物足りない感じ。おそらくその答えが「魔法使っています」感。食事の準備で杖を振って皿や調理器具がフワフワ浮くシーンはわくわくするけれど、詠唱もなく杖も使わないシーン(例えば主人公がスーツケースに入るシーンとか、瞬間移動しまくるシーンとか、魔法動物を世話しているシーン)は、まぁそれなりです。舞台が魔法界ではなく人間界なのもあって、「物理的なファンタジー世界」とか「超能力感」があります。瞬間移動しまくるシーンは映画「ジャンパー」を思い出してしまいました。魔法協会(?)側の人たちがハリポタ系杖使いで、主人公はファンタビ系動物使いなのでしょうね。そのぶん、魔法協会の人たちが魔法を使うシーンで満足しましたし、主人公たちの(あまり魔法に頼らない)奮闘ぐあいも面白かったです。最後もちょっとホロリときました。魔法で直接、ではないところにやはり新基軸が見えますね。飛び出す3D対応、不思議な生き物が活躍する王道ストーリー…みんなが楽しめるエンタテインメントにしたのでしょう。ハリポタから魔法を少し引いて、人間界との関係や魔法生物・一般人の活躍を足した新基軸としては十分おもしろいです。街並みや警官隊の格好などオールドな世界観も良し。第1作は期待と違ったことで星3つにしましたが、第2作以降はしっかり楽しめそうです。

作品の詳細

作品名:ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
原作名:Fantastic Beasts and Where to Find Them
監督:デヴィッド・イェーツ
脚本:J・K・ローリング
公開:アメリカ 2016年11月18日、日本 2016年11月23日
上映時間:133分
制作国:イギリス、アメリカ
製作費:1億8000万ドル
興行収入:8億1400万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライムで視聴する(吹替版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. スパイキッズ4D:ワールドタイム・ミッション

  2. ホーカス ポーカス

  3. ウィッチスレイヤー捕われのグレーテル

  4. テラビシアにかける橋

  5. インクハート/魔法の声

  6. バービー

PAGE TOP