アドベンチャー

フィラデルフィア エクスペリメント

41年の時空を超えて・・・愛に燃える若者は人類最大の危機に挑む!

巨匠ジョン・カーペンター製作総指揮!アメリカ軍最高機密フィラデルフィア計画をテーマに描いたSF大作!

ストーリー:第二次世界大戦下の1943年。米海軍は駆逐艦エルドリッジを使い、ロングストリート博士(エリック・クリスマス)が提唱する極秘実験を行おうおとしていた。水兵のデヴィッド(マイケル・パレ)とジム(ボビー・ディ・シッコ)が装置を作動させると、エルドリッジ艦が突如消えた。しばらく後に艦は現れたが、デヴィッドとジムはタイムスリップし、1984年のネバダ州に飛ばされていた。あてもなくさまよう二人は、ダイナーに到着する。突然ジムの手が赤く光り、客たちが騒ぎ出した。彼らは、居合わせたアリソン(ナンシー・アレン)を人質にして逃げ出した。ジムを病院に連れてゆくが、彼は発光体となって消えてゆく。一方、ネバダ砂漠では、ロングストリート博士が41年前と同じ実験を進めていた。だが実験のエネルギーが時空を狂わせ、異常気象が発生しはじめていた。デヴィッドたちが41年前の実験で、現代にタイムスリップしたことを知った軍は、秘密保持のために彼らを捕えようとする。デヴィッドとアリソンは軍の追跡をかわし、デヴィッドの故郷へと向かった。そこで二人は、年老いたジムに出会う。彼は発光体となった後、元の時代へ戻っていたのだ。デヴィッドとアリソンは、実験場であるドライウェルズ基地へ乗り込む。実験の影響で空に発生した時空のゆがみは、地上のすべてを飲み込みはじめていた。このままでは地球が壊滅すると、ロングストリートは説明した。時空のゆがみを取り除くには、エルドリッジ号にもどり、実験装置を止める必要があった。それができるのは、エルドリッジ艦と同じ時代の人間であるデイヴィッドだけだった。彼はアリソンに別れを告げ、ひとり渦の中に向かう・・・。

出演:マイケル・パレ、ナンシー・アレン、ボビー・ディ・シッコ、エリック・クリスマス、ルイーズ・ラサム、スティーヴン・トボロウスキー、ゲイリー・ブロケット、キーン・ホリデイ、マイルズ・マクナマラ、ラルフ・マンザ、マイケル・カリー

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ 懐かしかったです

都市伝説化されている軍事実験を題材にしていたとは今更ながら知りましたが、懐かしさもありとても楽しめました。子供の頃観たきりでしたので、ここまでしっかりした展開と内容だったことにある意味驚きました。

★★★★★ アインシュタインの統一場理論?

かなり古い作品なので今時のCGと比べてしまうと見劣りするかもしれないが内容はアインシュタインの統一場理論からヒントを得た作品です、時空間の歪みからタイムスリップして現代と過去を繋いでいる穴の開いたタイムホールを塞ぐのが主人公の仕事です。マイケル・パレは『ストリート・オブ・ファイアー』に出ていた俳優さんで同じくらい代表作かも?エルドリッジ号が消える場面は子供ながらにビックリしたおぼえがあります。

作品の詳細

作品名:フィラデルフィア・エクスペリメント
原作名:The Philadelphia Experiment
監督:スチュワート・ラフィル
脚本:ウィリアム・グレイ
公開:アメリカ 1984年8月3日、日本 1984年10月27日
上映時間:102分
制作国:アメリカ
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す

関連作品

  1. 英雄の条件

  2. アリス・イン・ワンダーランド

  3. ボイス・フロム・ザ・ダークネス

  4. 特捜刑事 スパルタン

  5. ブラック・レイン

  6. 監禁

PAGE TOP