ドラマ

アメリカン・グラフィティ

米国がベトナム戦争に突入する直前の1962年、カリフォルニア北部の小さな町に住む若者たちの一夜を綴った、愛すべき青春映画の名作

ストーリー:1962年の夏、カリフォルニア北部の小さな町。地元の高校を卒業し、東部の大学に入るため、翌日から町を去ることになっている17歳のカート(リチャード・ドレイファス)は、最後の夜の最初に、仲間たちのたまり場であるレストランへ。そこで会ったカート、スティーブ(ロン・ハワード)、テリー(チャールズ・マーティン・スミス)、ビッグ・ジョン(ポール・ル・マット)だが、それぞれ別々に夜を過ごそうと別れる。その夜、4人を中心に、町のあちこちで若者たちのドラマが繰り広げられていく・・・。

出演:リチャード・ドレイファス、ロン・ハワード、ポール・ル・マット、チャールズ・マーティン・スミス、シンディ・ウィリアムズ、キャンディ・クラーク、マッケンジー・フィリップス、ハリソン・フォード、キャスリーン・クインラン、ケイ・アン・ケンパー

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ アメリカの青春

懐かしさを感じるいい作品です。今更ながら ジョージ・ルーカスっていい監督だったんだなぁと思います。 当時のヒット曲が効果的に使われています。たった1晩の出来事ですが、登場人物が将来に不安をもっていたり、まだ若いのに昔を懐かしんだりして、あまり浮かれた状態でなく、リアルな一刻一刻の時間の経過に息づまる思いがします。ラストの「その後」はきびしい人生模様を感じさせ、 作品に余韻を与えています。

★★★★☆ 輝かしい思い出

青春時代の今となっては輝かしい思い出。何人かのエピソードが絡み合って展開し、いろんなことが一晩で起きていく。次の朝には主人公は新たな門出を迎える。友達に別れを告げ青春から旅立って行く姿もよかった。青春時代には楽しいことがあるが、同じように嫌なこともあったと思う。

作品の詳細

作品名:アメリカン・グラフィティ
原作名:American Graffiti
監督:ジョージ・ルーカス
脚本:ジョージ・ルーカス
製作:フランシス・フォード・コッポラ
公開:アメリカ 1973年8月11日、日本 1974年12月21日
上映時間:110分
制作国:アメリカ
製作費:77万ドル
興行収入:1億4000万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. 彼女のいた日々

  2. アメリカン・ヒストリーX

  3. ザ・マウンテン 決死のサバイバル21日間

  4. 援助交際ハイスクール

  5. ジョン・F・ドノヴァンの死と生

  6. クルーエル・インテンションズ2

PAGE TOP