ホラー

ゲスト

この家では何も信じられない

韓国に伝わる古典的怪談をモチーフにしたサスペンスホラーをハリウッドリメイク化!

●原案は韓国ホラー最大のヒット作『箪笥』!オリジナル版の公開時から期待を集めたリメイク

原案は韓国映画界のヒットメーカー、キム・ジウン監督による究極の<号泣ホラー>、『箪笥』(2003年公開)。韓国に伝わる古典的怪談「薔花紅蓮伝」をモチーフにした、呪われた家の美しい姉妹にまつわる、恐ろしくも切ないサスペンスホラーは韓国映画史上最大のオープニング動員記録を樹立、世界的にも絶賛を浴びた。公開時すでに「ドリームワークスが破格の金額でリメイク権を獲得」と話題に。2009年1月に全米公開され、初登場第3位を記録!

ストーリー:病に臥していた母親を自宅の火事で亡くしたショックで精神のバランスに変調をきたし入院していたアナ(エミリー・ブラウニング)。退院後、父親とその新たな恋人レイチェル、そして姉アレックスの待つ湖畔の家に戻る。最愛の母親を亡くした悲しみも癒えやらぬ姉妹に対して継母気どりのレイチェルと、彼女と仲睦まじく振舞う父親に反感を抱く彼女たち。レイチェルはときに鬼の形相で敵意をむき出しにする、姉妹以外には見せない顔があった。そればかりか、死んだ母親の亡霊が家の中に現れアナに何かを訴えようとする・・・。

出演:エミリー・ブラウニング、アリエル・ケベル、エリザベス・バンクス、デヴィッド・ストラザーン、マヤ・マッサー、ケヴィン・マクナルティ、ジェシー・モス、ディーン・ポール・ギブソン

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ アタリだった

途中で飽きることもなく、ネタバレを途中で読むこともなく、最後まで観れた。どんでん返しが何度かあるのも自分的に良かったポイント。

★★★★★ こわい

サスペンスな内容でとても面白かった。オチを理解するまでに、開始から30分もかかった。

★★★★★ 怖面白い

『エンジェル・ウォーズ』、『スリーピング・ビューティー』と印象的な役柄が多いエミリー・ブラウニング主演のホラーサスペンス。幼児体型でありながら何かコケティッシュな色気とオドオドした外観とは逆に未知数の強さを内包してそうな、なかなか個性の強い新進女優。作品はオリジナルの韓国映画「箪笥」とは少し違った解釈で脚本を再構築しています。シーンの見せ方やテンポはこちらの方が上だと思います。ジャンル的には貞子系ホラーではなく心理的ホラー。ああ、この人が犯人でどう逃れるのかな・・と思っていたら驚愕の終末が待っています。

★★★★★ 傑作サイコスリラー

韓国映画のリメイクなんですが、オリジナルは未観です。とにかくストーリーと演出が秀逸で、最後のドンデン返しもよく練られてます。サイコスリラーにありがちな結末ではあるんですが、なんでしょう妙に感心できる出来です。何も予備知識無しに観たんですが、キャストの豪華さにまたビックリ!各人の好演もあり映画の質をかなり押し上げています。みんなどこぞの映画で観たことある顔触れです。

★★★★☆ 感情の「箪笥」、推理の「ゲスト」

オリジナルの『箪笥』の方はホラー色が強く、不気味で陰惨、哀れさと切なさが残るものの、ストーリーは少しわかりづらいところがありました。本作は、前半こそオカルト的ですが、衝撃映像の登場の仕方はやや唐突で、衝撃度も弱震程度。 主人公の夢と現実が交錯しながら展開していくミステリー&サスペンスといった色合いで、謎の説明が理路整然となされている点でも、全く違った映画になっていることがよくわかります。本作の主人公の女優さんはとても愛らしく、彼女に同情しながら観てしまうと、ラストのどんでん返しを予測できる人はまずいないのではないでしょうか? リメイクと知らずに観ていたら、もっとおもしろかっただろうと思います。このように、全く違った作品にリメイクするというやり方も、なかなかよいのではないでしょうか。

★★★★☆ リメイクだけどオリジナルより面白い

箪笥のリメイクということではっきりいって過度の期待は禁物と思いきや、はっきり申し上げてオリジナル以上の出来です。勿論そんなことないと言う向きもあるでしょうが、私自身は箪笥がホラーと言うよりファンタジックな感じがして、結末も含めてあまり怖いという印象がなかったもので・・・(確かジャケットはかなりホラー色が強かった気がしますが)『箪笥』はどちらかというと芸術的な感じがして、非常に形而上的な気がしたのですが、このハリウッド版はそれらしく、はっきりとしたストーリーが展開され、ラストも最高に面白かったです。箪笥を見た方々は多分始めの10分位で落ちが見えたと思うでしょうが、そこからがこの”ゲスト”(原題uninvited 招かれざる者)の真骨頂。正直、箪笥の核心部分はこのストーリーに必要なのは間違いないのですが、それだけにとどまらないのが素晴らしかったです。かなり脚本にこだわった秀作と感じました。あまりグロテスクなシーンもないのですが、十分にホラーとして観られると思います。
箪笥を見た方々で、オリジナルを面白いと思った方々はどうか解りませんが、私の様にさして面白さを感じなかった人間にとってはかなり良かったです。それから箪笥をご覧になっていない方でこの作品を面白いと思った方はむしろ、オリジナルは観ないほうがいいのではないかと感じます。

★★☆☆☆ 主役の女の子は好感がもてるが・・・。

ストーリー的には、ラストの方で、それまでの話を全部ひっくり返してしまうので、「じゃあ、今までの話は何のためにあったんだ!」的な感じでお話にならない駄作。

作品の詳細

作品名:ゲスト
原作名:The Uninvited
監督:ザ・ガード・ブラザーズ
脚本:クレイグ・ローゼンバーグ
原作:キム・ジウン『箪笥』
公開:アメリカ 2009年1月30日
上映時間:87分
制作国:アメリカ
興行収入:4100万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. 悪魔のくちづけ

  2. ダークネス

  3. ザ・ヴァイキング 魔王復活

  4. パペット・マスター3

  5. スレイヤー 7日目の煉獄

  6. ゴーストアビス

PAGE TOP