ホラー

エイリアン 2

スーパー・ヒットのSFホラー待望の続篇が構想もあらたについに完成! ドギモぬくエイリアンが群れをなして襲ってくる。 斬新な㊙クリーチャーと最高のSFXがベールを脱ぐ!

『スターウォーズ』3部作と、『エイリアン』は20世紀フォックスが送りだしだ映画史に残るSF スーパー・ヒットの傑作だが、待望の『工イリアン2』が前作から7年の歳月をへて、ついに完成した。宇宙船ノストロモ号を襲ったエイリアンに6人の仲間を
殺され、1人だけ生き残った女性2等航海士リプリー〈前作と同じシガニー・ウィーバー〉は、催眠カプセルの中で眠りなガら救命艇で宇宙空間を漂っているところを発見され救出された。リプリーは人間の体内で懐胎し、濃縮酸素の血液を持った恐るべきエイリアンの話をするが会社上層部は信用しない。そればかりか無数の卵を内臓したエイリアンがいる惑星アチェロンに宇宙技術者や家族を送りこみ大気処理装置の開発をはじめていた。リプリーはアチェロンとの連絡が断たれた理由をだしかめるため、ふたたひ・アチェロンに送られた。巨大な軍事用輸送船スラコ号で宇宙海兵隊員の一段と共にアチェロンへやってきリプリーは、またも恐るべきエイリアンと遭遇するのだが、前作ではあまり表面に出なかったエイリアンが、今回は多数、群れをなして襲ってくるのが最大の呼びものだ。そのクリーチャーは公開直前まで極秘にされているがドギモぬく SFXがセンセーションを起こしている。

あまりのすごさに軍事専門家たちも青ざめたハイテク新未来器の数々がスクリーンも裂けよとばかり火を吐く!いまだかつてなかったSFの新正面!

今回のもう一つの見どころは、宇宙海兵隊員たちが駆使するハイテク新未来兵器の数々が多数登場するところ。『この映画は戦争映画といっていいくらいアクション、人間関係、見えざる敵との対決など、非常に戦争映画的要素が強くなっている』と言うのは監督のジェームズ・キャメロン。コンピューターが狙いを定めビデオが標的を絞る自動兵器スマート・ガンをはじめ、スキャナーや表示装置の付いた歩哨ロボット、光学センサーがついているサーボ機動のハイテク・マシンガンなど軍事専門家たちも近い将来、実用化されうるといいきり、あまりのすごさに青ざめた多数の兵器が、スクリーンも裂けよとばかりに火を吐く。かつてSFになかったすさまじいファイティング・シーンが、群れをなして襲ってくるエイリアンを迎え撃って1大スペクタクルを展開する。

ストーリー:ノストロモ号事件唯一の生存者、二等航海士リプリー(シガニー・ウィーバー)が眠るシャトルは57年の後にようやく発見されゲッタウェイ・ステーションに回収された。エイリアンの存在と危険性を会社に訴えるリプリーを驚愕の事実が襲う。今やアチェロンと名付けられたあの惑星LV426は数十家族が移り住み植民惑星となっていたのだ。そしてアチェロンからの連絡が途絶え、リプリーの危惧は現実のものとなった。宇宙海兵隊と共にアドバイザーとして宇宙船スラコ号に乗り込んだリプリーは再び悪夢の星へと旅立つのだが・・・。

出演:シガニー・ウィーバー、キャリー・ヘン、マイケル・ビーン、ランス・ヘンリクセン、ポール・ライザー、ビル・パクストン、ダニエル・カッシュ、シンシア・デイル・スコット

視聴者の声【Amazonレビューより】

★★★★★ エイリアンシリーズの最高傑作!

『エイリアン』は、宇宙のホラー物語として、最高の出来であった。その2を作るのは、普通は難しい。しかし、キャメロン監督は、2を戦闘の限りをつくすストーリーにして、大成功した。宇宙海兵隊と、たくさんのエイリアンの死闘。今度は、1に出なかったエイリアンの女王が出てくる。シガニー・ウイーバー扮するリプリー、海兵隊の勇士バスケスも女。女性の方が男より最後まで戦うのも面白い。アクション・戦闘ものが好きな方は、必見です。

★★★★☆ 手に汗握る映画

私がこれまで見てきた数多くの中で間違いなくお勧めの映画の一つであるエイリアン2。全編スリリングで手に汗握る展開となっており、観客に息つく暇を与えない。特にクライマックスシーンで主人公のリプリーがエイリアンの巣窟と化したまさに魔界と形容するのがふさわしい場所へ幼い少女を救出すべく単身乗り込んでゆく場面は、映画史上屈指の手に汗握るシーンであると個人的には思っている。シガニー・ウィーバー演じる主人公リプリーがまたすごくかっこいい。知的で決断力があり勇敢だが、女性的な優しさを兼ね備えている。彼女と比較する映画に登場する大半の男性ヒーローはかすんでしまうだろう。登場するSF的ガジェットもとてもリアルそうに見えて映画の雰囲気を盛り上げている。

作品の詳細

作品名:エイリアン2
原作名:Aliens
監督:ジェームズ・キャメロン
脚本:ジェームズ・キャメロン
原案:ジェームズ・キャメロン、デヴィッド・ガイラー、ウォルター・ヒル
公開:アメリカ 1986年7月18日、日本 1986年8月30日
上映時間:137分
制作国:アメリカ
製作費:1800万ドル
興行収入:1億3100万ドル
Amazonで探す
Amazonプライムで視聴する(字幕版)
Amazonプライムで視聴する(吹替版)
Amazonプライム30日間無料体験を試す
楽天市場で探す

関連作品

  1. インフェクテッドZ

  2. テスター・ルーム

  3. ゴースト・ハウス

  4. ラン・オブ・ザ・デッド

  5. フォレスト・オブ・ザ・デッド

  6. デモンズ95

PAGE TOP